特別展「日本画の棲み家」泉屋博古館東京

望月玉泉《雪中蘆雁図》(右隻)明治41年(1908) 泉屋博古館東京

名称:特別展「日本画の棲み家」泉屋博古館東京
会期:2023年11月2日(木)~2023年12月17日(日)
   ※一部展示替えあり
会場:泉屋博古館東京
時間:11:00~18:00 ※金曜日は19:00まで開館
   (入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日 ※祝日の場合は開館、翌平日休館
観覧料:一般 1,000円(800円)
    高大生 600円(500円)
    中学生以下 無料
    ※20名様以上の団体は( )内の割引料金
    ※障がい者手帳等提示の方は本人および同伴者1名まで無料
住所:東京都港区六本木1-5-1
TEL:03-5400-6900
URL:泉屋博古館東京

特別展「日本画の棲み家」泉屋博古館東京
特別展「日本画の棲み家」泉屋博古館東京
特別展「日本画の棲み家」泉屋博古館東京
特別展「日本画の棲み家」泉屋博古館東京
望月玉泉《雪中蘆雁図》(右隻)明治41年(1908) 泉屋博古館東京
望月玉泉《雪中蘆雁図》(右隻)明治41年(1908) 泉屋博古館東京

明治時代における西洋文化の到来は、絵画を鑑賞する場に地殻変動をもたらしました。特に西洋に倣った展覧会制度の導入は、床の間や座敷を「棲み家」とした日本絵画を展覧会場へと住み替えさせました。その結果、巨大で濃彩な作品が増えるなど、日本絵画は新しい「家」にふさわしい表現へと大きくシフトしていきます。
このような時代のなかで集められた泉屋の日本画は、むしろ邸宅を飾るために描かれたもので、来客を迎えるための屏風や床映えする掛軸など、展覧会を舞台とする「展覧会芸術」とは逆行する「柔和な」性質と「吉祥的」内容を備えています。
本展は、かつて住友の邸宅を飾った日本画を展観し、今日その姿を消しつつある日本画の「棲み家」に光を当てることで、床の間や座敷を飾る日本画の魅力とその行方を館蔵品から紹介するものです。また現代の作家に「床の間芸術」をテーマとした新作を描いてもらうことで、今後の日本画と鑑賞の在り方について考えるきっかけとなれば幸いです。

狩野芳崖《寿老人図》 明治10年代前半頃(1877-82)泉屋博古館東京
狩野芳崖《寿老人図》 明治10年代前半頃(1877-82)泉屋博古館東京
望月玉泉《雪中蘆雁図》(左隻)明治41年(1908) 泉屋博古館東京
望月玉泉《雪中蘆雁図》(左隻)明治41年(1908) 泉屋博古館東京
橋本雅邦《春秋山水》(右隻) 明治37年(1904)頃 泉屋博古館東京
橋本雅邦《春秋山水》(右隻) 明治37年(1904)頃 泉屋博古館東京
橋本雅邦《春秋山水》(左隻) 明治37年(1904)頃 泉屋博古館東京
橋本雅邦《春秋山水》(左隻) 明治37年(1904)頃 泉屋博古館東京
初代宮川香山《倣洋紅意窯変花瓶》明治時代 泉屋博古館東京
初代宮川香山《倣洋紅意窯変花瓶》明治時代 泉屋博古館東京
木島櫻谷《震威八荒図衝立》大正5年(1916) 泉屋博古館東京
木島櫻谷《震威八荒図衝立》大正5年(1916) 泉屋博古館東京
平福百穂《松樹に栗鼠図》大正~昭和前期 泉屋博古館東京
平福百穂《松樹に栗鼠図》大正~昭和前期 泉屋博古館東京
岸田劉生《四時競甘》大正15年(1926)泉屋博古館東京
岸田劉生《四時競甘》大正15年(1926)泉屋博古館東京
竹内栖鳳《禁城松翠》昭和3年(1928)泉屋博古館東京
竹内栖鳳《禁城松翠》昭和3年(1928)泉屋博古館東京

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