「未来へつなぐ陶芸 ―伝統工芸のチカラ展」パナソニック汐留美術館

「未来へつなぐ陶芸 ―伝統工芸のチカラ展」パナソニック汐留美術館

名称:「未来へつなぐ陶芸 ―伝統工芸のチカラ展」パナソニック汐留美術館
開催期間:2022年1月15日(土) – 3月21日(月・祝)
会場:パナソニック汐留美術館
開館時間:10:00〜18:00(入館は17:30まで)
住所:〒105-8301東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4F
TEL:050-5541-8600(ハローダイヤル)
URL:パナソニック汐留美術館
 我が国が誇る工芸技術「陶芸」は、時代とともに技法や表現が多様化し、現代まで著しく進化を遂げてきました。とりわけ昭和戦後期以降には、陶芸家の創作活動が活発化し、意欲的な作品が次々と発表されています。 1950年、陶芸をはじめ、さまざまな分野の工芸技術の保存と活用を目的に、文化財保護法が施行され、その5年後の文化財保護法改定を機に、日本工芸会が発足しました。日本工芸会は重要無形文化財保持者(いわゆる人間国宝)を中心に、各分野の伝統工芸作家、技術者らで組織され、「日本伝統工芸展」を中心に作品を発表。そして1973年には、同会陶芸部所属の作家による「第1回新作陶芸展(陶芸部会展)」が開催され、現在に至っています。 本展は日本工芸会陶芸部会50周年を記念した展覧会であり、同会で活躍した作家の秀作とともに、その活動の歴史を振り返るものです。歴代の人間国宝作品をはじめ、窯業地ならではの素材と伝統を受け継いだ作家らによる作品、茶の湯のうつわなど、伝統工芸の技と美をご紹介いたします。さらに、未来を担う若手作家らの作品も見どころのひとつといえるでしょう。 これまで当館では、「工芸・デザイン」をテーマにした展覧会を数多く開催してまいりました。 現代陶芸の今に焦点を当てた本展では、陶芸部会所属作家を中心に、さらにそれ以外の陶芸家の作品を含め、137作家139点(予定)を展覧いたします。

日本工芸会陶芸部会とは
日本工芸会は1955年に発足した、重要無形文化財保持者(いわゆる人間国宝※)を中心に、伝統工芸の作家、技術者などで構成された団体。陶芸部会は日本工芸会の陶芸作家による部会で、1973年以降「第1回新作陶芸展」(陶芸部会展)を開催、2022年は設立50周年を迎える。
※人間国宝とは、工芸技術など、芸術上価値のある高度な「わざ」を体得した個人を指す。

松井康成(1927-2003) 練上嘯裂文大壺 1979年 茨城県陶芸美術館蔵
松井康成(1927-2003) 練上嘯裂文大壺 1979年 茨城県陶芸美術館蔵
富本憲吉(1886-1963) 色絵金銀彩四弁花染付風景文字模様壺  1957年 東京国立近代美術館蔵
富本憲吉(1886-1963) 色絵金銀彩四弁花染付風景文字模様壺 1957年 東京国立近代美術館蔵
荒川豊蔵(1894-1985) 志野茶垸 1957年  東京国立近代美術館蔵
荒川豊蔵(1894-1985) 志野茶垸 1957年 東京国立近代美術館蔵
三代德田八十吉(1933-2009) 耀彩鉢 創生 1991年 東京国立近代美術館蔵
三代德田八十吉(1933-2009) 耀彩鉢 創生 1991年 東京国立近代美術館蔵
福島善三(1959-) 中野月白瓷鉢 2017年 茨城県陶芸美術館蔵
福島善三(1959-) 中野月白瓷鉢 2017年 茨城県陶芸美術館蔵
前田昭博(1954-) 白瓷壺 2012年 東京国立近代美術館蔵
前田昭博(1954-) 白瓷壺 2012年 東京国立近代美術館蔵
十四代今泉今右衛門(1962-) 色絵雪花薄墨墨はじき萩文鉢 2019年 個人蔵
十四代今泉今右衛門(1962-) 色絵雪花薄墨墨はじき萩文鉢 2019年 個人蔵
隠﨑隆一(1950-) 備前広口花器  2012年 個人蔵
隠﨑隆一(1950-) 備前広口花器 2012年 個人蔵
神農巌(1957-) 堆磁線文鉢 2011年 個人蔵
神農巌(1957-) 堆磁線文鉢 2011年 個人蔵
和田的(1978-) 白器 ダイ/台  2017年 茨城県陶芸美術館蔵
和田的(1978-) 白器 ダイ/台 2017年 茨城県陶芸美術館蔵
「未来へつなぐ陶芸 ―伝統工芸のチカラ展」パナソニック汐留美術館
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