「第7回神保町ヴンダーカンマー」奥野かるた店2Fギャラリー

「第7回神保町ヴンダーカンマー」奥野かるた店2Fギャラリー

名称:「第7回神保町ヴンダーカンマー」奥野かるた店2Fギャラリー
会期:2021年9月4日(土)~26日(日)
時間:月~土曜日 12:00~18:00
   日・祝 12:00~17:00
入場料:500円
主催:神保町ヴンダーカンマー実行委員会
住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2丁目26
TEL:03-3264-8031
URL:奥野かるた店2Fギャラリー

自然物と人工物が織りなす、秋のアートイベント。

Wikipediaには『驚異の部屋(きょういのへや)は、15世紀から18世紀にかけてヨーロッパで作られていた、様々な珍品を集めた博物陳列室である。』とあります。博物館が出来る前、貴族や文人、学者などが、自分の興味のままに珍しい自然物や人工物、模造された架空の動物の一部などの珍品を集めた部屋が数多く作られました。博物学が発展する前の、ごく個人的に作られた、系統だっていないコレクションではありましたが、人間の持つ純粋な興味、収集欲を満たし、かつ美しく陳列された空間は今でも十分に魅力的です。
そんなヴンダーカンマーに現代の私たちがどれだけ近づけるか?そして、収集という形ではなく、グッズ製作、表現などをとおしてどれだけ楽しい空間を作ることが出来るか?歴史ある「奥野かるた店」という会場を使って「驚異の部屋」と呼べるような空間を実現できるか?
博物学として整理される以前の、ただ美しいから、ただ珍しいから、ただ面白いから、
そんな人間の興味だけを反映したコレクション、グッズ、表現物、そして、今だから出来る学術的なアプローチが混在する雑多なイベントにすることを目指します。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る