[福井 江太郎 日本画展 -薔薇と遊ぶ-]新宿高島屋

[福井 江太郎 日本画展 -薔薇と遊ぶ-]新宿高島屋

名称:[福井 江太郎 日本画展 -薔薇と遊ぶ-]新宿高島屋
会期:2022年11月9日(水)→21日(月)
会場:10階美術画廊 ※最終日は午後4時閉場。
住所:〒151-8580東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号
TEL: 03-5361-1111
URL: 新宿高島屋

福井先生は、1969年東京都に生まれ、1994年に多摩美術大学大学院美術研究科を修了しました。
学生時代に、日本画家の加山又造が描く水墨画に憧れ、白と黒のモチーフを探し求めて出会った「ダチョウ」シリーズは代名詞となっています。
「薔薇と遊ぶ」と冠された本展は、福井先生のもう一つのシグネチャーとなる「花」シリーズにおいて、2018年に髙島屋のお中元・お歳暮のキービジュアルをご担当された際に、新たなモチーフとして薔薇に挑まれたことにはじまります。
これまで描かれてきた薔薇によって、日本画で四季の自然美を表す「雪月花」の世界を描く大作や、色箔を用いた色彩豊かな薔薇の表現に取り組まれました。
また、福井先生が創作活動の中で大切にされている人との交流を通して、雑誌『家庭画報』の連載企画「一画一縁」において対談された方々をイメージして制作した作品も一堂に展観いたします。
いまなお表現の幅は広がり、さらに自ずから遊びに分け入ることで、髙島屋のイメージフラワーである薔薇を深化させた作品の数々を、是非ご高覧ください。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る