名称:コレクション展2「日常のかたち」米子市美術館
会期:2021年10月31日(日)〜11月28日(日)
開館時間:10:00〜18:00
料金:一般330円、各種割引あり
*大学生以下、70歳以上、障がいのある方(付添1人含む)は無料
休館日:水曜日・但し11月3日(祝・文化の日)は開館
住所:〒683-0822鳥取県米子市中町12
TEL:0859-34-2424
URL:米子市美術館
昨年来、未曾有のコロナ禍によりそれまでの「日常」は一変しました。現在、私たちは感染予防のため「新しい生活様式」を実践し、制約を甘んじて受け入れながら暮らしています。
そうした状況下で開催する本展では、収蔵品からかつての「日常」を描いた洋画や日本画、なにげない出来事やその印象を捉えた写真、彫刻、版画作品などを紹介します。それまでの「日常」はなんの変哲もない、ありふれた光景だったかもしれません。しかし、ひとたび失ってみるとなによりもそれは尊く、代え難いものであったと感じている人も多いのではないでしょうか。
ときに「非日常」の空間と言われることもある美術館で、作家たちがそれぞれの視点で掬い取った情景を、その後ろにあった思いや物語を想像しながらご覧ください。かつての「日常」を振り返るとともに、来るべき未来−これからの「日常」を考えるきっかけにしていただけたらと思います。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。