「さばかれえぬ私へTokyo Contemporary Art Award 2021-2023 受賞記念展」東京都現代美術館

「さばかれえぬ私へTokyo Contemporary Art Award 2021-2023 受賞記念展」東京都現代美術館

名称:「さばかれえぬ私へTokyo Contemporary Art Award 2021-2023 受賞記念展」東京都現代美術館
会期:2023年3月18日(土)- 6月18日(日)
休館日:月曜日
開館時間:10:00-18:00
会場:東京都現代美術館 企画展示室3F(東京都江東区三好4-1-1)
主催:東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 トーキョーアーツアンドスペース・東京都現代美術館
入場料:無料
住所:〒135-0022東京都江東区三好4-1-1
TEL:03-5245-4111(ハローダイヤル)
URL:東京都現代美術館

志賀理江子《バイポーラー》よりスチル画像 2022
SHIGA Lieko, Still from Bipolar, 2022
志賀理江子《バイポーラー》よりスチル画像 2022 SHIGA Lieko, Still from Bipolar, 2022

中堅アーティストを対象に、受賞から複数年にわたる継続的支援によって、更なる飛躍を促すことを目的に、東京都とトーキョーアーツアンドスペースが2018年度から実施している現代美術の賞「Tokyo Contemporary Art Award (TCAA)」。
第3回となる「TCAA2021-2023」受賞者の志賀理江子、竹内公太による受賞記念展を開催します。
第3回受賞者の志賀理江子と竹内公太による本展には、「さばかれえぬ私わたくしへ / Waiting for the Wind」という言葉を冠しました。この言葉は、TCAA授賞式から始まった志賀と竹内の対話の中から生み出された、いわば本展で唯一の2人の共同作品と言えるものであり、人々が抱える内面世界への呼びかけでもあります。
2011年の被災後、突如始まったあらゆる分野での復興計画に圧倒されることを、人間が「歩く」営みとして捉えなおした志賀、第二次世界大戦時の兵器「風船爆弾」のリサーチにもとづき、過去の出来事–アーティスト–鑑賞者の「憑依の連鎖」による新作を発表する竹内。東日本大震災の爪痕が大きく残された宮城、福島をそれぞれの拠点として活動する両者の作品は、その方向性は違えども、対話の中で見出された共通の認識を持ち、ある部分では作品が重なり合うように展示空間を構成します。

志賀理江子《バイポーラー》よりスチル画像 2022
SHIGA Lieko, Still from Bipolar, 2022
志賀理江子《バイポーラー》よりスチル画像 2022 SHIGA Lieko, Still from Bipolar, 2022
志賀理江子《バイポーラー》よりスチル画像 2022
SHIGA Lieko, Still from Bipolar, 2022
志賀理江子《バイポーラー》よりスチル画像 2022 SHIGA Lieko, Still from Bipolar, 2022
志賀理江子《バイポーラー》よりスチル画像 2022
SHIGA Lieko, Still from Bipolar, 2022
志賀理江子《バイポーラー》よりスチル画像 2022 SHIGA Lieko, Still from Bipolar, 2022
竹内公太《地面のためいき》 2022、インスタレーション 撮影:川越健太
TAKEUCHI Kota, Sigh of A Ground, 2022, installation Photo: KAWAGOE Kenta
竹内公太《地面のためいき》 2022、インスタレーション 撮影:川越健太 TAKEUCHI Kota, Sigh of A Ground, 2022, installation Photo: KAWAGOE Kenta
竹内公太《シューティング(コールドクリーク)》 2021、写真
TAKEUCHI Kota, Shooting (Cold Creek), 2021, photo
竹内公太《シューティング(コールドクリーク)》 2021、写真 TAKEUCHI Kota, Shooting (Cold Creek), 2021, photo
竹内公太《三凾座の解体》 2013、映像インスタレーション、33分23秒
TAKEUCHI Kota, Demolition of Mihako Theater, 2013, video installation, 33min. 23sec.
竹内公太《三凾座の解体》 2013、映像インスタレーション、33分23秒 TAKEUCHI Kota, Demolition of Mihako Theater, 2013, video installation, 33min. 23sec.
竹内公太《眺めの回収/風船憑依》より「アラスカ州アッツ島」 2022、紙にインク、C-プリント
TAKEUCHI Kota, Attu Island, Alaska from Sight Recovery/Balloon Possession, 2022, ink on paper, C-print
竹内公太《眺めの回収/風船憑依》より「アラスカ州アッツ島」 2022、紙にインク、C-プリント TAKEUCHI Kota, Attu Island, Alaska from Sight Recovery/Balloon Possession, 2022, ink on paper, C-print

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る