名称:「デザインに恋したアート♡アートに嫉妬したデザイン」大阪中之島美術館
会期:2023年4月15日(土)~2023年6月18日(日)
開館時間:10:00 〜 17:00
休館日:月曜日 5月1日は開館
入場料:一般 1600円、大学生・高校生 1000円、障害者手帳提示と付き添い1名 半額
会場:大阪中之島美術館
住所: 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島4-3-1
TEL:06-6479-0550
URL: 大阪中之島美術館
戦後、まだ馴染みのなかったデザインという言葉と活動が、私たちの身近になってから半世紀以上の時間が過ぎました。
今やデザインはその領域を大きく拡げ、私たちの日常のさまざまな場面に登場するワードとなっています。そんなデザインがいつも気にしているアートは、どのような存在なのでしょうか。
本展覧会は、戦後日本のデザインを追いながら、同時代のアートを提示し、デザインとアートの境界や“重なりしろ”を考える試みです。「これはデザイン?」「こっちはアート?」「そもそもその違いは何?」といった問いと答えを、ひとつひとつの作品を前に来館者のみなさんと一緒につくりあげて体験したいと願っています。そこには作品との思いがけない対話や、私たちの社会が重ねてきた多彩な変化の再発見が待っているでしょう。
出品作家(抜粋、五十音順)
会田誠、イサム・ノグチ、亀倉雄策、河原温、草間彌生、倉俣史朗、剣持勇、佐藤可士和、田中一光、永井一正、藪内佐斗司、奈良美智、名和晃平、早川良雄、日比野克彦、三宅一生、宮島達男、村上隆、元永定正、森村泰昌、柳宗理、ヤノベケンジ、横尾忠則 他
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。