名称:「前衛」写真の精神:なんでもないものの変容瀧口修造・阿部展也・大辻清司・牛腸茂雄」富山県美術館
会期:2023年6月3日(土)〜2023年7月17日(月・祝)
前期:6月3日(土)~6月27日(火)
後期:6月29日(木)~7月17日(月・祝)
会場:富山県美術館
展示室:展示室2、3、4
時間:9:30〜18:00 (最終入場時間 17:30)
休館日:水曜日
観覧料:一般 900円(700円)
大学生 450円(350円)
一般前売 700円
高校生以下 無料
※( )内は20名以上の団体料金
※次の方は、企画展・コレクション展とも観覧無料
児童、生徒(小・中学生、高校生など)
学校教育、社会教育活動としての児童・生徒の引率者(観覧料免除申請書が必要です)
各種手帳をお持ちの障害者の方の観覧(付き添いは手帳をお持ちの方1人につき1名まで無料)
※「リピーター割」や「クマ割」を実施中。詳しくは公式サイトをご確認ください
※一般前売りは6月2日まで販売
住所:〒930-0806富山県富山市木場町3-20
TEL:076-431-2711
URL:富山県美術館
日本の写真史において前衛写真は、シュルレアリスムと抽象主義の影響を受けて1930年代に台頭しました。1938年には「前衛写真協会」が結成され、その中心人物の瀧口修造は、写真の本質である記録性を重視し、技巧に走りつつあった当時の傾向に警鐘を鳴らし、超現実主義は「日常現実のふかい襞のかげに秘んでいる美を見出すこと」であると主張しました。
一緒に協会を立ち上げた阿部展也は、瀧口に共鳴し、オブジェや風景の写真を発表しました。2人の影響を強く受けた大辻清司は、「なんでもない写真」と題したシリーズを手掛けます。大辻の愛弟子の牛腸茂雄は、技巧に凝らず日常を誇張なしに撮影した「コンポラ写真」の代表的な一人として注目されました。
本展は、1930年代の前衛写真から1980年代への展開のなかに連綿と流れてきた瀧口の思想の様相を、4人の作品や資料を中心に、ウジェーヌ・アジェ、マン・レイなど関連作家の作品を加えて紹介します。
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