林美木子 有職彩色展 -かたちの中の源氏物語- 併催「小学館 坂東玉三郎の歌舞伎ぬりえ原画展」日本橋三越本店
名称:林美木子 有職彩色展 -かたちの中の源氏物語- 併催「小学館 坂東玉三郎の歌舞伎ぬりえ原画展」日本橋三越本店
会期:2024年1月24日(水) ~ 2024年1月29日(月)
会場:本館6階 美術特選画廊 最終日午後5時終了
住所:〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1
TEL: 03-3241-3311
URL: 日本橋三越本店
平安時代に宮中を彩った有職の美を細部に至るまで研究し作品に反映する、唯一無二の有職彩色絵師、林美木子氏。
重要無形文化財『桐塑(とうそ)人形』保持者(人間国宝)である父・林駒夫に師事。
有職彩色絵師として、平安時代に宮中を彩った有職の美を、細部に至るまで徹底して研究し、伝統的な有職の貝桶、貝覆、檜扇をはじめ、有職大和絵による板絵などの作品を世に生み出しています。
「時代と作者が絵に表れないこと」を本分とし、卓越した技術と研ぎ澄まされた感覚で制作されています。
今回のテーマは「源氏物語」。
54帖の物語を一巻ごとに描いた貝合わせのほか、平安時代の雅な物語の世界を展開。併催として、小学館から発刊された『坂東玉三郎の歌舞伎ぬりえ』の原画も販売いたします。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。