「たかおゆうこ 絵本原画展」絵本美術館&コテージ 森のおうち

「たかおゆうこ 絵本原画展」絵本美術館&コテージ 森のおうち

名称:「たかおゆうこ 絵本原画展」絵本美術館&コテージ 森のおうち
会期:2024年4月12日(金)〜7月1日(月)
会場:絵本美術館&コテージ 森のおうち
開催時間:9:30~17:00(最終入館16:30)
   ※変更日は主催者HPをご確認ください
休館日:木曜日
   ※ゴールデンウィーク期間中無休、5/8(水)振替休館
住所:〒399-8301長野県安曇野市穂高有明2215-9
TEL:0263-83-5670
URL:絵本美術館&コテージ 森のおうち

『あなふさぎのジグモンタ』(とみなが まい/作、ひさかたチャイルド)
『うみのたからもの』(講談社)
『こいのぼりくんのさんぽ』(すとうあさえ/作、ほるぷ出版)
『ちいさなふたりの いえさがし』(福音館書店)
以上、各全点
『くるみのなかには』(講談社)1点
他、資料
たかおゆうこさんは、玩具メーカーの企画デザイン室を経て、渡米。カリグラフィー、銅版画を学び、挿絵や絵本を手がけてきました。水彩や色鉛筆、コラージュなどの技法を使って「色の美しさ」「自然の豊かさと不思議」などを描き続けています。
2019年に当館では、「ひとつぶの魔法 絵本原画展」にて『くるみのなかには』(講談社)を全点展示し、その読む人の想像力をかきたてる絵本づくりの見事さに心を奪われました。
その後、2023年に『くるみのなかには』の姉妹作『うみのたからもの』を発刊。作品を創るごとに、美しい色の表現が複雑により深く、豊かになって進化を遂げています。
今回展示の『くるみのなかには』、『ちいさなふたりの いえさがし』、『こいのぼりくんのさんぽ』は、長野県内を取材してできた作品たち。そして、『うみのたからもの』は『くるみのなかには』の姉妹本として、第5回親子で読んでほしい絵本大賞(JPIC読書アドバイザークラブ)「この本読んで! 読者賞」の3位に輝くなど、注目を集めている絵本です。
期間中には、より展示絵本を深く理解してもらえる機会にしたいと、5月25日(土)に講演会を、26日(日)には、親子で参加できるワークショップも予定しています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「第十四回 I氏賞受賞作家展」岡山県立美術館
  2. 第3回『山形県埋蔵文化財センター設立30周年企画展』山形県埋蔵文化財センター
  3. 2024伊丹国際クラフト展「酒器・酒盃台」市立伊丹ミュージアム
ページ上部へ戻る