コレクション展Part2「華開く近代京都の陶芸-富本憲吉と河井寬次郎」展 滋賀県立陶芸の森

コレクション展Part2「華開く近代京都の陶芸-富本憲吉と河井寬次郎」展 滋賀県立陶芸の森

名称:コレクション展Part2「華開く近代京都の陶芸-富本憲吉と河井寬次郎」展 滋賀県立陶芸の森
会期:2024年4月27日(土)〜2024年5月26日(日)
会場:滋賀県立陶芸の森
開館時間:9:30 〜 17:00
休館日:月曜日
   月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
入場料:無料
住所:〒529-1804滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7
TEL:0748-83-0909
URL:滋賀県立陶芸の森

近代の窯業・工芸界は、明治政府による文化・経済の近代化が急速に進むなか、機械化による大量生産の普及に伴い、手仕事の地方文化が衰えていました。また、人道主儀・個性尊重という時代思潮を背後に、「個人」作家が台頭する一方、東洋と西洋の再定義や美術と工芸などを取り巻く様々な思想・理論が芽生えた時代でした。
1924年に京都において民藝の重要メンバー、柳宗悦・河井寬次郎・濱田庄司の出会いと交流が始まります。彼らは無名の工人・民衆が手がけた日常のものに宿る美を「民衆的工藝」として評価し、「民藝」という思想を生み出しました。そして国内各地の民藝品の調査・収集すると同時に、その美しさを広めるため、1926年に柳宗悦・河井寬次郎・濱田庄司、富本憲吉が連名で「日本民藝美術館設立趣意書」を発表しました。しかし、両者は民藝運動を展開していくなかで、個人作家としての「創作」に対する価値観の違いから袂を分かちます。そして、それぞれ独自の作風を確立し、近代陶芸の巨匠として大きな足跡を残しました。

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