「アニマルランド ~ 坂田 源平 木彫・絵画 展」伊勢丹新宿店

「サルクマ」 木彫 26 × 19 × 25 cm

名称:「アニマルランド ~ 坂田 源平 木彫・絵画 展」伊勢丹新宿店
会期:2024年7月3日(水) ~ 2024年7月16日(火)[最終日午後6時終了]
場所:本館6階 アートエディション
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1
TEL: 03-3352-1111
URL: 伊勢丹新宿店

「ウンパラ」

木彫

29 × 18 × 32 cm
「ウンパラ」
木彫
29 × 18 × 32 cm

坂田源平氏の彫る動物たちは不格好でなんとなく頼りなく、
それでいて懸命に生きているような不思議な魅力に溢れています。
純朴で慎み深い人柄で、おかしみや悲哀、かわいらしさをもつ動物達を
木彫や絵画でおおらかに表現した作品の数々をぜひご高覧ください。

「なんかいい」そう思ってもらえたら
僕はうれしい。
「なんかいい」というのはなかなか難しい。
よく分からない。何か知らないけど。
そういった言葉の後ろに付いてきたりする。
なかなか紙一重な言葉になる場合もある。
作品を見てもらった人に
よく分からないと言われる事がある。
そこで言葉が止まる場合もある。
しかしその後ろに「けど、なんかいい」が付くと全てが一変するのである。
言葉で言い表すのが難しい。説明することが出来ない。でも好きである。
そういったことが「なんかいい」なのだと思う。
絵を描いているとき、木を彫っているとき、僕は常に自分だけの「なんかいい」
というポイントを探っているように思う。
説明出来ないけど気になる。
よく分からないけど惹かれる。
「何か良く分からんけどなんかいい」
そういう作品を作りたいと常に思う。
僕も「なんかいい」の正体は分からない。分からないから気になる。
曖昧で、何となく。
そういったものを感じてもらえれば
すごく嬉しい。
坂田 源平

「サルクマ」 木彫 26 × 19 × 25 cm
「サルクマ」 木彫 26 × 19 × 25 cm

■坂田 源平 Genpei Sakata
1987年、京都府生まれ
2011年VAADビジュアルアート大賞 優秀賞
個展「坂田源平」同時代ギャラリー(京都三条)
アートフェア東京2011(’12.’13.’14)
アートフェア台北
2012年個展(蔵丘洞画廊.’14.’16.’18.’21.’22 )
ULTRA005 (東京スパイラルガーデン)
2013年個展(ギャラリーかわにし)
2015年個展(ギャラリー枝香庵)
平成27年度より採用の小学校1・2年上の図画工作教科書「わくわくするね」(開隆堂出版)に作品掲載
2018年個展「坂田源平展~いとしき動物たち~」(瀬戸内市立美術館)
2020年個展「坂田源平展~素朴なおかしみ~」(伊勢丹新宿店 ’22)
2021年北野天満宮(京都)に木彫「カミナリケン」「コマイヌ一対」作品収蔵
龍谷大学に木彫「ティラノサウルス」作品収蔵
2022年個展(MU GALLERY. TERRADA ART COMPLEX. 天王洲)
2023年ART TAINAN 2023(台南・SHUKADO+SCENAブース)
坂田源平・三松拓真 二人展「Utopia」(GALLERY SCENA)
ART TAICHUNG 2023(台中・SHUKADO+SCENAブース)
GALLERY SCENA. 一周年記念展(GALLERY SCENA)
OSAKA ART FES HANSHIN(阪神梅田本店・秋華洞ブース)
20th Taipei Toy Festival(台北・SHUKADO+SCENAブース)
ART TAIPEI 2023(台北・SHUKADO+SCENAブース)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る