Enjoy Exhibition Club#3 このよのはる 「京都九条らぶ♡りんす」HAPS HOUSE

Enjoy Exhibition Club#3 このよのはる 「京都九条らぶ♡りんす」HAPS HOUSE

名称:Enjoy Exhibition Club#3 このよのはる 「京都九条らぶ♡りんす」HAPS HOUSE
会期:2024年8月23日(金) 〜 2024年9月15日(日)
会場:HAPS HOUSE
時間:14:00~19:00
休館日:月~木曜日
料金:無料
住所:〒601-8004 京都市南区東九条東山王町1
TEL:075-525-7525
URL:HAPS HOUSE 

HAPS HOUSEギャラリーにおいて新進の芸術家を支援するプログラムとして新設された展覧会シリーズ「Enjoy Exhibition Club」。第3弾は、長崎リサ/なかやましょうごの2名からなるユニット「このよのはる」による展示を行います。
「このよのはる」は、「うたっておどれる似顔絵ユニット」として2015年から活動を行っているアートユニットです。主に渋谷の路上にて似顔絵を描き、歌を歌う生活をしながら、旅とともに「全国各地にハッピーな歌と似顔絵を届ける」活動を展開しています。
本展では、旅の最中に出会った素材を編み込んだ洋服、ダンボールCD、オリジナルZINEといった、全国各地を旅してきた「このよのはる」の思い出たちを展示。
これに本展会場のHAPS HOUSEが位置する九条周辺を歩き、出会ったひと・もの・ことを記録していく「ビッグマップ」や、街で拾ったもの、もらったものなどから作られた彫刻なども併せてて展示します。これらが共存することにより、「このよのはる」のふたりが出会ったものごとが新たな「思い出」として蓄積されていきます。
街を歩きながらそこで繋がった多様な人々の気持ちを解放していくふたりの活動は、京都の地にどのような遊び心をもたらすのでしょうか。
期間中、このよのはるのふたりは展示空間でのパフォーマンスを継続しながら、会期末の夏フェスに向かって、人との出会いを重ねていきます。夏の京都に出現する「らぶ♡りんす」を体験し、「このよのはる」がもたらす新たなバイブスを感じてください。
このよのはる(長崎リサ/なかやましょうご)
2015年結成の「うたっておどれる似顔絵ユニット」。
主に渋谷や新宿の路上にて似顔絵を描き、歌を歌い生活をしている。車で旅もしている。
似顔絵を描くこと、作った曲を演奏すること、移動すること、生活することをパフォーマンスと捉えながら毎日生きている。
その場に住み着く妖怪になるのが多分得意。見えないものは信じないタイプ。空間がだいすき!全国各地でハッピーな歌と似 顔絵を届ける!
主な作品に、集まった参加者と東京の街を練り歩き、歩いて感じた東京をテーマに参加者それぞれがパフォーマンスや作品を 発表する『百鬼夜行渋谷アタック大作戦』(2017 年~2024 年)、桜前線を追いかけながら日本一周ライブをして旅する 『桜前線ツアー』(2021 年)がある。
WEB:https://konoyonoharukamo.wixsite.com/konoyonoharu
Instagram:@konoyonoharu

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 公募展「那珂川町を描く-心に残る風景-」那珂川町馬頭広重美術館
  2. 「冬のけしき」夢二生家記念館・少年山荘
  3. 企画展「石のワンダー」愛媛県総合科学博物館
ページ上部へ戻る