毛利コレクション特集展「アイヌ民族資料を収集する 毛利総七郎・遠藤源七と杉山寿栄男」石巻市博物館

毛利コレクション特集展「アイヌ民族資料を収集する 毛利総七郎・遠藤源七と杉山寿栄男」石巻市博物館

名称:毛利コレクション特集展「アイヌ民族資料を収集する 毛利総七郎・遠藤源七と杉山寿栄男」石巻市博物館
会期:2024年11月16日(土)〜2025年3月10日(月)
会場:石巻市博物館
開館時間:9時~17時
料金:常設展観覧料 一般300円/高校生200円/小中学生100円
休館日:11月18日(月),25日(月),12月2日(月),9日(月),16日(月),23日(月),28日(土)~1月3日(金),6日(月),14日(火),20日(月),27日(月),2月3日(月),10日(月),17日(月),25日(火),3月3日(月)
住所:〒9860032 宮城県 石巻市開成1-8
TEL:0225‐98‐4831
URL:石巻市博物館

毛利コレクション特集展「アイヌ民族資料を収集する 毛利総七郎・遠藤源七と杉山寿栄男」石巻市博物館
毛利コレクション特集展「アイヌ民族資料を収集する 毛利総七郎・遠藤源七と杉山寿栄男」石巻市博物館

1、特集展の概要:アイヌ民族資料は、如何に収集されたのか
多種多様な資料によって構成され、その数は10万点を超えるといわれる「毛利コレクション」。
石巻市博物館では、令和4年度に地域展「毛利総七郎・遠藤源七の考古コレクション 明治・大正・昭和戦前期の発掘と蒐集」を、令和5年度に特集展「在野の考古学をひも解く―交流と蒐集-」を開催し、明治末期から昭和戦前期における毛利・遠藤の活動に焦点を当て、毛利コレクションの考古資料群の形成過程を明らかにしてきました。
令和4年度以降、石巻市博物館は、国立アイヌ民族博物館と連携し、毛利コレクションのアイヌ民族資料の調査を進めています。
考古資料の収集と同様に、図案家であり資料収集家であった杉山寿栄男が大きな役割を果たしていたこと、北海道在住の骨董商らから資料を購入していたこと等、資料群形成の背景も少しずつ判明してきました。
今回の特集展では、毛利・遠藤が杉山寿栄男や骨董商らと交わした書簡を中心に、大正年間から昭和戦前期にかけて取り組んだアイヌ民族資料の収集に焦点を当て、コレクション形成の一端を資料とともに紹介します。
2、特集展のみどころ
(1)毛利総七郎・遠藤源七による資料収集の背景を探る
毛利コレクションのアイヌ民族資料は、市指定文化財の710点があります。
このほか寄贈を受けた未整理分があり、総数は800点前後にのぼります。
毛利総七郎は、大正年間からアイヌ民族資料の収集をはじめ、昭和25年(1950)頃まで骨董商を通じて断続的に資料収集に取り組みました。
昭和14年(1939)には、毛利は遠藤源七・杉山寿栄男とともに、アイヌ民族資料収集のため北海道旅行を敢行し、手元に優品を集めています。
アイヌ民族資料は、昭和16年(1941)日本民藝館において柳宗悦と芹沢銈介が開催した、杉山収集品による「アイヌ工藝文化展」を機に、全国コレクターの注目を集めるようになりました。
毛利・遠藤の収集は、それよりも早い段階から始められ、考古学と郷土史への関心に立脚した点に特徴があります。
今回の特集展では、毛利・遠藤が杉山や骨董商らと交わした書簡を中心に、大正年間から昭和戦前期にかけて取り組んだアイヌ民族資料の収集をひも解き、コレクション形成の一端を紹介します。
杉山は、毛利・遠藤が共同管理していた「石巻考古館」の一画に「東北アイヌ土俗館」を開くことを期待していたようです彼らが収集したアイヌ民族資料の魅力を、どうぞお楽しみください。
(2)杉山寿栄男が毛利総七郎に譲ったアイヌ民族資料を公開!
毛利コレクションには、毛利総七郎が杉山寿栄男から購入したアイヌ民族資料が残されています。
数万点に及んだ杉山の収集品は、昭和20年(1945)東京空襲により焼失してしまいましたが、一部の考古資料・アイヌ民族資料が平成7年(1995)東北歴史博物館に寄贈され、「杉山コレクション」として収蔵されています。
国指定重要文化財を含むコレクション群を形成した杉山の旧蔵品を、毛利コレクションから窺い知ることができる点は注目されます。
(3)初公開!遠藤源七旧蔵資料
令和5年度に遠藤源七の御子孫から、考古資料や考古学関係の雑誌・抜刷、書簡等を中心とする「遠藤源七旧蔵資料」の寄贈を受けました。
特集展に併せて、常設展「石巻にゆかりの先人たち」の遠藤源七コーナーでは、昭和14年(1939)に毛利・杉山の3人でアイヌ民族資料を収集するために実施した北海道旅行に関する資料を初公開します。
(4)4つの視点からコレクションを展示
毛利コレクションのアイヌ民族資料から約130点を、「なりわい」「よそおう」「いのる」「まかなう」の4つの視点から展示します。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「銅鐸の国-伊奈銅鐸出土100年-」豊橋市美術博物館
  2. 青木悠太朗 「空間の圧縮」フェルケール博物館
  3. 《万葉》油彩、1991年
ページ上部へ戻る