「戦後西ドイツのグラフィックデザイン モダニズム再発見」東京都庭園美術館

ハインツ・エーデルマン《レコードジャケット「イヴ・モンタンシャンソン」》 1963年 A5コレクション デュッセルドルフ蔵 © Valentine Edelmann

名称:「戦後西ドイツのグラフィックデザイン モダニズム再発見」東京都庭園美術館
会期:2025年3月8日(土)〜2025年5月18日(日)
   事前予約制
会場:東京都庭園美術館
開館時間:10:00 〜 18:00
   3月21日、22日、28日、29日は夜間開館のため20:00まで開館
休館日:月曜日
   5月5日は開館
   5月7日は休館
入場料:一般 1400円、大学生 1120円、高校生・中学生・65歳以上 700円
住所:〒108-0071東京都港区白金台5-21-9
TEL:03-5777-8600
URL:東京都庭園美術館

「戦後西ドイツのグラフィックデザイン モダニズム再発見」東京都庭園美術館
「戦後西ドイツのグラフィックデザイン モダニズム再発見」東京都庭園美術館

ドイツでは1919年にバウハウスが創設され、モダンデザインの思想と新たな造形教育によって世界に多大な影響を与えるも、1933年に廃校となります。その後勃発した第二次世界大戦での敗戦により、1945年にドイツは東西に分断されます。1990年に再び統一されるまで、ドイツ民主共和国(東ドイツ)とドイツ連邦共和国(西ドイツ)の二つの国が誕生しました。
1953年、西ドイツにはバウハウスの理念の継承を目指したウルム造形大学が開設されました。同校は、1968年に15年間という短い期間で閉校することになりますが、デザインの理論と実践を発展させ、デザイン教育の分野でも大きな足跡を残しました。1950年代末には、GNP(国民総生産)が世界2位となり、「経済の奇跡」と称されるほど、西ドイツは経済的躍進を果たしましたが、その背景には、商業と密接な関係にあるグラフィックデザインの存在が挙げられます。また、1972年のミュンヘンオリンピックや国際的セーリング・フェスティバルの「キール ウィーク」、4‐5年ごとにカッセルで開催される現代美術展「ドクメンタ」など、国家的イベントのイメージ形成にもグラフィックデザインは大きな役割を果たしました。
本展は、デュッセルドルフ在住のグラフィックデザイナーであるイェンス・ミュラー氏とカタリーナ・ズセック氏によって収集された「A5コレクション デュッセルドルフ」が所有する戦後西ドイツのグラフィックデザイン資料の中から、幾何学的抽象、イラストレーション、写真、タイポグラフィの観点から選ばれたポスターを中心に、冊子や雑誌など多彩な作品を展示します。バウハウスやウルム造形大学が提唱したデザイン教育を基盤としたモダニズムを継承しながらも、戦後の新しい時代の表現を追求した西ドイツにおけるグラフィックデザインの世界をお楽しみください。

「戦後西ドイツのグラフィックデザイン モダニズム再発見」東京都庭園美術館
「戦後西ドイツのグラフィックデザイン モダニズム再発見」東京都庭園美術館
ピエール・メンデル、クラウス・オベラー(メンデル&オベラー)《雑誌『Gebrauchsgraphik(商業美術)』1964年3月号》1964年 A5コレクション デュッセルドルフ蔵
© Pierre Mendell Design Studio
ピエール・メンデル、クラウス・オベラー(メンデル&オベラー)《雑誌『Gebrauchsgraphik(商業美術)』1964年3月号》1964年 A5コレクション デュッセルドルフ蔵 © Pierre Mendell Design Studio
ヴィリー・フレクハウス《雑誌『twen』1959年10月号》 1959年 A5コレクション デュッセルドルフ蔵
ヴィリー・フレクハウス《雑誌『twen』1959年10月号》 1959年 A5コレクション デュッセルドルフ蔵
ハインツ・シュヴァーベ《雑誌『Gebrauchsgraphik(商業美術)』1953年11月号》1953年 A5コレクション デュッセルドルフ蔵
© Nachlass Heinz Schwabe/FH Dortmund/Bettina Schwabe
ハインツ・シュヴァーベ《雑誌『Gebrauchsgraphik(商業美術)』1953年11月号》1953年 A5コレクション デュッセルドルフ蔵 © Nachlass Heinz Schwabe/FH Dortmund/Bettina Schwabe
ヴォルフガング・シュミット《展覧会「バウハウス思想/形/ 目的/ 時間」》 1964年 ポスター A5コレクション デュッセルドルフ蔵
ヴォルフガング・シュミット《展覧会「バウハウス思想/形/ 目的/ 時間」》 1964年 ポスター A5コレクション デュッセルドルフ蔵
ハンス・ヒルマン《映画「ウィークエンド」》1969年 ポスター A5コレクション デュッセルドルフ蔵
© Marlies Rosa-Hillmann
ハンス・ヒルマン《映画「ウィークエンド」》1969年 ポスター A5コレクション デュッセルドルフ蔵 © Marlies Rosa-Hillmann
セレスティーノ・ピアッティ《dtv》1965年 ポスター A5コレクション デュッセルドルフ蔵
© Celestino Piatti – The Visual Heritage, Switzerland
セレスティーノ・ピアッティ《dtv》1965年 ポスター A5コレクション デュッセルドルフ蔵 © Celestino Piatti – The Visual Heritage, Switzerland
ディーター・フォン・アンドリアーン《展覧会「ドイツ交通展ミュンヘン1953」》1953年 ポスター A5コレクション デュッセルドルフ蔵
© Heiresses of Dieter von Andrian
ディーター・フォン・アンドリアーン《展覧会「ドイツ交通展ミュンヘン1953」》1953年 ポスター A5コレクション デュッセルドルフ蔵 © Heiresses of Dieter von Andrian
ミヒャエル・エンゲルマン 《T2》 1963年 ポスター A5コレクション デュッセルドルフ蔵
© Echo Engelmann
ミヒャエル・エンゲルマン 《T2》 1963年 ポスター A5コレクション デュッセルドルフ蔵 © Echo Engelmann
ハンス・ヒルマン《映画「七人の侍」》1962年 ポスター A5コレクション デュッセルドルフ蔵
© Marlies Rosa-Hillmann
ハンス・ヒルマン《映画「七人の侍」》1962年 ポスター A5コレクション デュッセルドルフ蔵 © Marlies Rosa-Hillmann
ハンス・ヒルマン《キール ウィーク 1964》 1964年 ポスター A5コレクション デュッセルドルフ蔵
© Marlies Rosa-Hillmann
ハンス・ヒルマン《キール ウィーク 1964》 1964年 ポスター A5コレクション デュッセルドルフ蔵 © Marlies Rosa-Hillmann
ヴォルフガング・シュミット《映画「悪ふざけ」》 1963年 ポスター A5コレクション デュッセルドルフ蔵
ヴォルフガング・シュミット《映画「悪ふざけ」》 1963年 ポスター A5コレクション デュッセルドルフ蔵

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