2024年度国立美術館巡回展「超絶技巧からモダンへ―京都・近代工芸の新展開―」長崎県美術館

七代錦光山宗兵衛《花蝶図大鉢》明治-大正時代、京都国立近代美術館蔵

名称:2024年度国立美術館巡回展「超絶技巧からモダンへ―京都・近代工芸の新展開―」長崎県美術館
会期:2025年1月17日(金)~2025年3月16日(日)
   ※会期中一部作品・資料の展示替えがあります
   前期:1月17日(金)~2月24日(月・振替休日)
   後期:2月26日(水)~3月16日(日)
会場:長崎県美術館
展示室:企画展示室
時間:10:00~18:00
休館日:1月27日(月)、2月10日(月)・25日(火)、3月10日(月)
観覧料:一般 1,200円(1,000円)
    大学生・70歳以上 1,000円(800円)
    ※高校生以下無料
    ※( )内は前売りおよび15名以上の団体料金
    ※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、障害福祉サービス受給者証、地域相談支援受給者証、特定疾患医療受給者証、特定医療費(指定難病)医療受給者証、先天性血液凝固因子障害等医療受給者証、小児慢性特定疾病医療受給者証の提示者および介護者1名は5割減額
    ※会期中本展観覧券でコレクション展にも入場できます
    ※会期中本展観覧券の半券提示で前売料金にて入場できます
    ※前売券販売期間:1月16日(木)まで
住所:〒850-0862長崎県長崎市出島町2-1
TEL:095-833-2110
URL:長崎県美術館

並河靖之《桜蝶図平皿》明治時代、京都国立近代美術館蔵
並河靖之《桜蝶図平皿》明治時代、京都国立近代美術館蔵

国内有数の工芸コレクションである、京都国立近代美術館の工芸作品群。本展ではそれらにより、日本の「近代」(明治~昭和初期)の一側面を展望します。
プロローグでは、長崎の古い工芸品も参考展示。長く国際性豊かな環境で育まれたそれらは、明治期以降の国際交流を反映した、日本近代工芸の原点と言えるためです。
キーワードは、本展タイトルでもある「超絶技巧からモダンへ」という言葉です。明治前期のいわゆる「超絶技巧」の工芸品は、細密な装飾性と実物そっくりの迫真性が特徴です。
そして明治中期以降はデザイン改良が課題となり、より「モダン」な工芸品が生まれました。画家の浅井忠・神坂雪佳らが指導した京都の工芸品は、新鮮な美しさで今も私たちを魅了します。「超絶技巧」「モダン」どちらの作品群も、当時の「世界」を強く意識したものです。さらには、自らの技術を尽くして真摯に工芸制作と向き合った人々の姿勢や生きざまを伝え、力強い美と魅力にあふれています。
本展では京都国立近代美術館が所蔵する作品を中心に約170点を展示し、工芸に刻まれた激動の「近代」の痕跡を、京都や長崎という「地域」の視点を踏まえ再検証します。時を経てさらに深化した国際性や多様性の上に立ち、私たちが築いていくこれからの芸術・文化について、思いを馳せる機会となれば幸いです。

四代清水六兵衞《萱艸模様螺鈿応用花瓶》1913年頃、京都国立近代美術館蔵
四代清水六兵衞《萱艸模様螺鈿応用花瓶》1913年頃、京都国立近代美術館蔵
平戸・三川内焼《染付松文獅子耳瓶》江戸後期、長崎歴史文化博物館蔵
平戸・三川内焼《染付松文獅子耳瓶》江戸後期、長崎歴史文化博物館蔵
作者不詳《青貝細工机キャビネット》江戸後期、長崎歴史文化博物館蔵
作者不詳《青貝細工机キャビネット》江戸後期、長崎歴史文化博物館蔵
作者不詳《祭礼用飾り物 唐獅子牡丹紋飾布裂飾刺繍(小)》明治初期、長崎歴史文化博物館蔵
作者不詳《祭礼用飾り物 唐獅子牡丹紋飾布裂飾刺繍(小)》明治初期、長崎歴史文化博物館蔵
七代錦光山宗兵衛《花蝶図大鉢》明治-大正時代、京都国立近代美術館蔵
七代錦光山宗兵衛《花蝶図大鉢》明治-大正時代、京都国立近代美術館蔵
平戸・三川内焼、満宝山《色絵牡丹鳳凰文卵殻手碗皿》19世紀後半、長崎歴史文化博物館蔵
平戸・三川内焼、満宝山《色絵牡丹鳳凰文卵殻手碗皿》19世紀後半、長崎歴史文化博物館蔵
亀女《鯉型香炉》江戸時代、長崎歴史文化博物館蔵
亀女《鯉型香炉》江戸時代、長崎歴史文化博物館蔵
作者不詳《ガラス絵重箱》江戸後期、長崎歴史文化博物館蔵
作者不詳《ガラス絵重箱》江戸後期、長崎歴史文化博物館蔵
十二代西村總左衛門《孔雀図刺繍屏風》1900-10年、京都国立近代美術館蔵【展示期間:前期(1月17日~2月24日)】
十二代西村總左衛門《孔雀図刺繍屏風》1900-10年、京都国立近代美術館蔵【展示期間:前期(1月17日~2月24日)】
作者不詳《鐔に煙管図提箪笥》明治時代、京都国立近代美術館蔵
作者不詳《鐔に煙管図提箪笥》明治時代、京都国立近代美術館蔵
正阿弥勝義《蓮葉に蛙皿》明治時代、京都国立近代美術館蔵
正阿弥勝義《蓮葉に蛙皿》明治時代、京都国立近代美術館蔵
作者不詳《獅子図刺繍額》明治–大正時代、京都国立近代美術館蔵【展示期間:前期(1月17日~2月24日)】
作者不詳《獅子図刺繍額》明治–大正時代、京都国立近代美術館蔵【展示期間:前期(1月17日~2月24日)】
河村蜻山(図案:神坂雪佳)《雪庵菓子碟》明治後期-大正初期、京都国立近代美術館蔵
河村蜻山(図案:神坂雪佳)《雪庵菓子碟》明治後期-大正初期、京都国立近代美術館蔵
杉林古香(図案:浅井忠)《鶏梅蒔絵文庫》1906年、京都国立近代美術館蔵
杉林古香(図案:浅井忠)《鶏梅蒔絵文庫》1906年、京都国立近代美術館蔵
神坂雪佳《百々世草》1909年、京都国立近代美術館蔵
神坂雪佳《百々世草》1909年、京都国立近代美術館蔵
塗:四代岩村哲斎(図案:澤田宗山、蒔絵:岩村光真)《草花模様漆器書棚》1914年、京都国立近代美術館蔵
塗:四代岩村哲斎(図案:澤田宗山、蒔絵:岩村光真)《草花模様漆器書棚》1914年、京都国立近代美術館蔵
河井寬次郎《三彩双魚文瓶子》1922年、京都国立近代美術館蔵
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河合卯之助《紫苦菜赤繪中皿》1937年、京都国立近代美術館蔵
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七代錦光山宗兵衛《里芋図大花瓶》明治後期-大正初期、京都国立近代美術館蔵
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