
名称:安倍安人 「薪を割る」加島美術
会期:2025年3月20日(木)〜2025年3月30日(日)
会場:加島美術
開館時間:10:00 〜 18:00
入場料:無料
住所:〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-2
TEL:03-3276-0700
URL:加島美術

2025年3月20日(木・祝)から3月30日(日)にかけて、備前焼の鬼才・安倍安人の個展「薪を割る」を開催いたします。
安倍安人は1938年大阪に生まれ、1959年より洋画家・宮本三郎に師事し、画家の道を歩み始めました。その後、1972年に陶芸へ転向し、以降、古備前の研究と多様な技法の探求を続け、独自の造形表現《彩色備前》を確立。伝統を深く理解しながらも、独自の審美眼をもって生み出された新たな表現は、国内外で高く評価され、アメリカ・メトロポリタン美術館や台湾・故宮博物院をはじめとする多くの美術館にも収蔵されています。
本展では、富士山や動物、昆虫、文字などを施し今なお進化を続ける《彩色備前》をはじめ、桃山茶陶の趣を湛えた備前、さらに、作家活動の原点である油彩画を含む44点を展示いたします。伝統と革新が融合する安倍安人の世界を、ぜひご堪能ください。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。