「陶 神山 易久 展 土 火 心」日本橋高島屋S.C.

名称:「陶 神山 易久 展 土 火 心」日本橋高島屋S.C.
会期:2026年2月25日(水)〜2026年3月2日(月)
会場:日本橋高島屋S.C. 本館6階 美術画廊
休館日:会期中無休
入場料:無料
住所:〒103-6190 東京都中央区日本橋2-5-1
TEL:03-3246-4310
URL日本橋高島屋S.C.

概要
信楽の土と穴窯による焼成を通して、自然の循環と精神性を造形に昇華してきた陶芸家 神山易久の個展。
本展では「風」をはじめ、オブジェや花器などの新作を発表する。
紐づくりによる成形と削りによって生まれるシャープなフォルムに、あえて小石を残した粗い土肌が重なり、土 火 風 水といった自然要素が作品内部で緊張関係を保つ。
一週間に及ぶ穴窯焼成によって現れる自然釉の色調は、人為を超えた時間と環境の痕跡を可視化し、静かな強度を備えた造形空間を立ち上げている。

作家略歴
神山易久は1936年滋賀県信楽市生まれ。
信楽の土を用い、自然と精神の関係を主題とした造形的陶芸を追求してきた。
シカゴ発祥の立体芸術のアートフェア SOFA にたびたび出品し、2011年にはニューヨーク開催の同展にてベストアート賞を受賞。
国内外で高い評価を受け、現代陶芸を国際的文脈の中で提示し続けている。

「風」 H53×W52.5×D15cm 陶

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る