「第51回 世界児童画展」ふくやま美術館

「第51回 世界児童画展」ふくやま美術館

名称:「第51回 世界児童画展」ふくやま美術館
会期:2021年7月24日(土曜日)― 8月1日(日曜日) 
休館日:月曜休館
開館時間:9時30分~17時00分
会場:ふくやま美術館 1階ギャラリー、ホール(福山市西町二丁目4番3号)
観覧料:無料
主催:(公財)ふくやま芸術文化財団 ふくやま美術館/福山市/福山市教育委員会/(公財)美育文化協会
後援:読売新聞福山支局
協力:ぺんてる株式会社
住所:〒720-0067広島県福山市西町2-4-3
TEL:084-932-2345 
URL:ふくやま美術館

「第51回 世界児童画展」ふくやま美術館
「第51回 世界児童画展」ふくやま美術館

子どもたちは、自分が感じたもの、見たものを、ありのままに、そして自由に表現するパワーを持っています。その力は世界共通のものであり、たとえ環境が変わろうとも衰えることはありません。今、世界は新型コロナウイルスという目に見えない恐怖と闘っています。子どもたちも、今までの日常とは違った生活を余儀なくされていることでしょう。その中で見つけた楽しさ、希望を切り取った作品たちは、絵を見た人にも力を与えてくれるものばかりです。

世界児童画展は、子どもたちの感性と理性の調和のとれた成長を願い、子どもが自ら創り出す造形文化の推進支援と、国を超えて世界と人々をつなぐ国際相互理解を目的としてきました。作品に込められた世界のさまざまな文化や風土に触れ、国際親善や共に暮らす喜びの芽を育むとともに、世界の美術教育の振興に資するため1970 年より開催し、今年で第51 回目になります。

ふくやま美術館では、この展覧会が子どもたちの心の豊かさに触れる場となることを願い、1990 年より開催しています。

本展覧会は、2020 年度に募集・審査された作品の中から、世界の優秀作品と国内および広島県内の児童・生徒の秀作合わせて347 点を展示いたします。子どもたちの力に溢れた世界をご覧ください。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る