特別企画展【レースガラス展-貴族を魅了したヴェネツィアの至宝】-北一ヴェネツィア美術館

特別企画展【レースガラス展-貴族を魅了したヴェネツィアの至宝】

名称:特別企画展【レースガラス展-貴族を魅了したヴェネツィアの至宝】
期間:2020年 10月 13日(火) ~2021年 1月 18日(月)
会場:北一ヴェネツィア美術館
開館時間:9:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日:無休(なお、展示替えのため休館させて頂くことがございます。)
入館料:
一般:700円
中高校生:500円
小学生:350円
“レースガラス”とは、透明なガラスの中に色ガラスでレースのような繊細な線状模様を作り出す技法です。その発祥は古く、古代メソポタミアの時代から存在し紀元前後のローマ時代まで続いていましたが、その後断絶し、ヴェネツィアのガラス職人によって新たにその技法が生み出されるまで作られることはありませんでした。
  16世紀に最盛期をむかえた”レースガラス”は、ヴェネツィアの中でもムラノ島のみで制作され、その制作技法を決して島外に漏らすことを許されない門外不出の秘法として、優れた腕を持つガラス職人のみが代々受け継いできました。
  レースガラスは、それまでの装飾には見られなかった乳白色の色ガラスで表現したレースの細やかな模様と美しさで、ヨーロッパ中の貴族を虜にし、豪華な宮殿を彩る装飾品として大流行したと言われています。現代においても、模様の複雑さや制作の難しさから、美しく繊細な模様を作り出せる熟練した職人はほんの数名しか存在しません。
  本展では、ヴェネツィアガラス最盛期の作品を忠実に再現することができる数少ない工房であったエリーテ・ムラノ工房と、レースガラスの第一人者であるジュリアーノ・バラリンのテーブルコーディネート作品など、レースガラスの魅力を存分にご紹介致します。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 特別展「式年遷宮と日本伝統工芸-不変のフォームと古からのアート-」式年遷宮記念神宮美術館
  2. 「没後50年 木村伊兵衛 写真に生きる」東京都写真美術館
  3. 「芝辻理右衛門家文書と堺の鉄炮鍛冶」堺市博物館
ページ上部へ戻る