「陶芸家とすえの森」DAILY SUPPLY SSS

「陶芸家とすえの森」DAILY SUPPLY SSS

名称:「陶芸家とすえの森」DAILY SUPPLY SSS
会期:2022年4月27日(水)ー5月14日(土)
休館日:日・月・火曜
開館時間:12:00-18:0
会場:DAILY SUPPLY SSS
住所:〒146-0082東京都大田区池上3-41-3ハウスコンフォート102
URL:DAILY SUPPLY SSS 

アーティストユニット・L PACK.が、彫刻表現グループ「AGAIN-ST」協力のもと発表した作品『陶芸家とすえの森』の陶片マルチプルを展示します。
L PACK.は、2007年より活動をスタートした小田桐奨と中嶋哲矢によるアーティストユニットです。コーヒーを媒介とした場の創出を活動の軸として、横浜黄金町での『竜宮美術旅館』(2010~2012)を皮切りに、名古屋の『NUCO』(2016~)や、東京大田区での『SANDO BY WEMON PROJECTS』(2019~2022)など、各地でテンポラリーなスペースの運営を行っています。
『陶芸家とすえの森』は、2021年に栃木県益子町の「土祭2021」にて発表したインスタレーション作品です。益子に伝わる民話や濱田庄司記念益子参考館などのリサーチを元に400点以上の陶片を制作し、「架空の陶芸家のコレクション」として会場の雑木林に展示しました。 陶片の制作は、彫刻家の冨井大裕、深井聡一郎、藤原彩人、保井智貴と、学芸員の石崎尚、デザイナーの小山麻子によるグループ「AGAIN-ST」に依頼しました。
AGAIN-STとL PACK.はこれまで、彫刻のある喫茶店『NEL MILL』(山形ビエンナーレ/2018)や、彫刻おでん屋台『LA』(2018,2019)のコラボレーション作品を発表しています。
『陶芸家とすえの森』における「陶片」は、一点一点がオリジナルの形でありながら作品全体を構成する1ピース=「マルチプル」として扱われています。マルチプルは、作家の指示のもとにメーカーによって量産された芸術作品のことを示し、今回の作品では作家=L PACK. 、メーカー=AGAIN-STという関係の基に陶片が作られています。
今回の展示では陶片を購入し、所有することができます。陶片を所有し飾ることで、アート作品自体との繋がりだけでなく、益子における作陶の歴史やつくり手との繋がりを感じ続けることができるでしょう。
会期の始まりには、土祭2021アート部門ディレクター兼AGAIN-STメンバーの藤原彩人さんとのオンライントークやレセプションパーティも開催します。また、一部商品はオンラインショップでも同時販売いたします。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る