「大竹伸朗展」東京国立近代美術館

《スクラップブック #71/宇和島》 2018–21年 33×85.5×40.4cm 574ページ / 17 kg  Photo:岡野圭

名称:「大竹伸朗展」東京国立近代美術館
会期:2022年11月1日(火)〜2023年2月5日(日)
会場:東京国立近代美術館
時間:10:00〜17:00
   金曜・土曜は10:00-20:00
   (入館は閉館30分前まで)
休館日:月曜日 年末年始 12月28日~1月1日 1月10日(火)
   ※ただし、1月2日、9日は開館
観覧料:一般 1,500円(1,300円)
   大学生 1,000円(800円)
   ※( )内は20名以上の団体料金
   ※高校生以下および18歳未満、障害者手帳をお持ちの方とその付添者(1名)は無料。それぞれ入館の際、学生証等の年齢のわかるもの、障害者手帳等を要提示
   ※キャンパスメンバーズ加入校の学生・教職員は、学生証・職員証の提示により団体料金で観覧できます
   ※本展の観覧料で入館当日に限り、所蔵作品展「MOMATコレクション」(4-2F)も観覧できます
住所:〒102-8322東京都千代田区北の丸公園3-1
TEL:050-5541-8600(ハローダイヤル)
URL:東京国立近代美術館

「大竹伸朗展」東京国立近代美術館
「大竹伸朗展」東京国立近代美術館

大竹伸朗(おおたけしんろう 1955-)は、1980年代初めに華々しくデビューして以来、絵画、版画、素描、彫刻、映像、絵本、音、エッセイ、インスタレーション、巨大な建造物に至るまで、猛々しい創作意欲でおびただしい数の仕事を手掛け、トップランナーであり続けてきました。近年ではドクメンタ(2012)とヴェネチア・ビエンナーレ(2013)の二大国際展に参加するなど、現代日本を代表するアーティストとして海外でも評価を得ています。
今年で開館70周年を迎える東京国立近代美術館でついに開催される大竹伸朗の回顧展は、国際展に出品した作品を含む500点超を7つのテーマに基づいて構成します。あらゆる素材、あらゆるイメージ、あらゆる方法。作者が「既にそこにあるもの」と呼ぶテーマのもとに半世紀近く持続してきた制作の軌跡を辿るとともに、時代順にこだわることなく作品世界に没入できる展示によって、走り続ける強烈な個性の脳内をめぐるような機会となるでしょう。
◆見どころ
16年ぶりの大回顧展
2006年に東京都現代美術館で開催された「全景1955-2006」以来となる大規模な回顧展。半世紀近くにおよぶ創作活動を一挙にご紹介します。
500点超の圧倒的なボリュームと密度
最初期の作品から近年の海外発表作、そしてコロナ禍に制作された最新作まで、500点超の作品が一堂に会します。小さな手製本から巨大な小屋型のインスタレーション、作品が発する音など、ものと音が空間を埋め尽くします。
7つのテーマで体感する作品世界
7つのテーマ「自/他」「記憶」「時間」「移行」「夢/網膜」「層」「音」に基づいて構成。時代順にこだわることなく大竹の作品世界に没入し、その創作のエネルギーを体感できる空間が出現します。

《ダブ平&ニューシャネル》 1999年 公益財団法人 福武財団
《ダブ平&ニューシャネル》 1999年 公益財団法人 福武財団
《モンシェリー:自画像としてのスクラップ小屋》 2012年 Commissioned by dOCUMENTA(13)  Photo:山本真人
《モンシェリー:自画像としてのスクラップ小屋》 2012年 Commissioned by dOCUMENTA(13)  Photo:山本真人
《憶景 14》 2018年 153×133×9.2cm
《憶景 14》 2018年 153×133×9.2cm
《4つのチャンス》 1984年 162×162cm
《4つのチャンス》 1984年 162×162cm
《時憶/フィードバック》 2015年 42×42×96cm
《時憶/フィードバック》 2015年 42×42×96cm
《ひねもす叫び 新宿/新潟/熊本》 1999年 46.1×70.2cm
《ひねもす叫び 新宿/新潟/熊本》 1999年 46.1×70.2cm
《ニューシャネル》 1998年 179×72.5×16.5cm
《ニューシャネル》 1998年 179×72.5×16.5cm
《網膜 (ワイヤー・ホライズン、タンジェ)》 1990-93年 274×187×20cm 東京国立近代美術館
《網膜 (ワイヤー・ホライズン、タンジェ)》 1990-93年 274×187×20cm 東京国立近代美術館
《スクラップブック #71/宇和島》 2018–21年 33×85.5×40.4cm 574ページ / 17 kg  Photo:岡野圭
《スクラップブック #71/宇和島》 2018–21年 33×85.5×40.4cm 574ページ / 17 kg  Photo:岡野圭
《ミスター・ピーナッツ》 1978-81年 91×72.5cm 個人蔵
《ミスター・ピーナッツ》 1978-81年 91×72.5cm 個人蔵
《Wallpaper》 1978–79年 162×162.5cm
《Wallpaper》 1978–79年 162×162.5cm
 大竹伸朗ポートレート ©︎Shinro Ohtake, photo by Shoko
大竹伸朗ポートレート ©︎Shinro Ohtake, photo by Shoko

◆大竹伸朗
1955年東京都生まれ。主な個展に熊本市現代美術館/水戸芸術館現代美術ギャラリー (2019)、パラソルユニット現代美術財団(2014)、高松市美術館 (2013)、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 (2013)、アートソンジェセンター (2012)、広島市現代美術館/福岡市美術館 (2007)、東京都現代美術館 (2006)など。また国立国際美術館(2018)、ニュー・ミュージアム・オブ・コンテンポラリー・アート(2016)、バービカン・センター(2016)などの企画展に出展。ハワイ・トリエンナーレ(2022)、アジア・パシフィック・トリエンナーレ(2018)、横浜トリエンナーレ(2014)、ヴェネチア・ビエンナーレ(2013)、ドクメンタ(2012)、光州ビエンナーレ(2010)、瀬戸内国際芸術祭(2010、13、16、19、22) など多数の国際展に参加。また「アゲインスト・ネイチャー」(1989)、「キャビネット・オブ・サインズ」(1991)など歴史的に重要な展覧会にも多く参加している。
作家サイト https://www.ohtakeshinro.com

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