野田ジャスミン + 武田真彦 「明滅するクオリア」TENSHADAI

野田ジャスミン + 武田真彦 「明滅するクオリア」TENSHADAI

名称:野田ジャスミン + 武田真彦 「明滅するクオリア」TENSHADAI
会期:2022年10月8日(土)〜10月31日(月)
会場:TENSHADAI
時間:13:00-19:00
OPEN:土日月祝  ※アポイントなしでのご来場可
アポイント日:木金 ※前日までのご連絡をお願い致します。
CLOSE:火水
住所:〒602-8216 京都府京都市上京区竪門前町414 104号
URL:TENSHADAI 

器の本質の再解釈を行いながら、美術と工芸の行き来をするセラミックアーティスト野田ジャスミンと、自身のルーツをモチーフに「継承すること」をテーマにミクストメディアで作品を発表するアーティスト武田真彦の二人展「明滅するクオリア」を開催します。
本展は文化的所作や、作品が持つ意味や本質を空間インスタレーションに展開し発表します。タイトルのクオリアとは、我々が意識的に主観的に感じたり経験したりする、「感覚質」のことを指します。
本展では、野田の「ghost」シリーズの新作の発表に加え、武田も、陶磁器というマテリアルを使用した新作オブジェクトや、西陣織を支える船岡山の水や土、実家の工場の土、神泉苑の水などで植木を作り、そこから生まれる電気信号で音を生成するサウンド作品を構成したインスタレーションを展開します。
今にも消えそうな、明滅する空間で客観的に自身のクオリアを認識することは、これからの美術を鑑賞していく上でとても大事なことを気づかせてくれるのではないでしょうか。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る