「国芳×芳幾×芳年」川崎浮世絵ギャラリー

「国芳×芳幾×芳年」川崎浮世絵ギャラリー

名称:「国芳×芳幾×芳年」川崎浮世絵ギャラリー
会期:2023年6月3日(土)〜8月20日(日)
開館時間:11:00~18:30(入館は 18:15 まで)
料金:一般500円
休館日:月曜日(休日の場合は翌平日)
会場:川崎浮世絵ギャラリー
住所:〒2100007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町12-1 川崎駅前タワー・リバーク3階
TEL:0442809511
URL:川崎浮世絵ギャラリー

「国芳×芳幾×芳年」川崎浮世絵ギャラリー
「国芳×芳幾×芳年」川崎浮世絵ギャラリー

江戸時代末期の浮世絵師、歌川国芳は、武者絵や戯画、風景画、美人画などを多彩に手がけ、幕末の浮世絵界を牽引しました。また江戸っ子気質で親分肌の国芳のもとには数多くの門人が集い、傑出した絵師を輩出したことが知られています。
本展ではそんな国芳の代表作とともに、門下で双璧をなすライバルであった落合芳幾と月岡芳年の作品を公開。さらに芳艶、芳員、芳虎など、「芳」の字を受け継いだ門人たちの傑作も併せて公開し、一門の系譜を振り返ります。
前期展では国芳が最も得意とし、多くの門人も手がけた武者絵や戯画を中心に、後期展では妖怪や怪奇を題材とした作品を中心に公開いたします。国芳一門の迫力あふれる競演を、ぜひお楽しみください。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る