「佐藤 哲也 日本画展 ー四季折々の花詩ー」松坂屋上野店

「浅 春」 6号

名称:「佐藤 哲也 日本画展 ー四季折々の花詩ー」松坂屋上野店
会期:2023年10月11日(水)→10月17日(火)
会場:松坂屋上野店 7階 美術画廊 ※最終日は16時閉場
住所:〒110-8503 東京都台東区上野3丁目29番5号
TEL: 03-3832-1111
URL: 松坂屋上野店

「酔芙蓉」 12号
「酔芙蓉」 12号

ごあいさつ
描く対象が花々になって久しいですが、
私は切り花ではなく、土から直接水分や
栄養素を摂って自然のまま生きている花や
樹を写生するようにしています。
なぜなら、何時間もそれと対峙していると
対象から私へ「放たれるもの」の伝わり方が
弱くなってくるように思えるのです。
私というフィルターを通して見て感じた
言葉には出来ないけれど、そこに
明らかな美の宿る「何か」。
それを常に意識し、素直な心で
奇をてらうことなく正直に
描いていければと思っております。
大学で担任だった加山又造先生が
「いつも無限性(大きさや時間的な無限性)
を画面空間に造ることができるよう
念じながら絵を考えている」と
述べられております。
「一瞬の永遠」ともいえる無限の空間に
静かに幽かに、しかし確かに伝わる
「何か」を表現したいと思い、
私も日々描き続けています。
佐藤 哲也

「菊花」 10P
「菊花」 10P
「ト伴(ボクハン)」 P4
「ト伴(ボクハン)」 P4
「浅 春」 6号
「浅 春」 6号

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
  2. 「キース・へリング展 アートをストリートへ」兵庫県立美術館
  3. 「倉敷のやきもの―民藝の風吹きて―」きび美ミュージアム
ページ上部へ戻る