秋の特別展「なつかしい暮らしと道具展」北九州市立自然史・歴史博物館(いのちのたび博物館)

秋の特別展「なつかしい暮らしと道具展」北九州市立自然史・歴史博物館(いのちのたび博物館)

名称:秋の特別展「なつかしい暮らしと道具展」北九州市立自然史・歴史博物館(いのちのたび博物館)
会期:2023年10月14日(土)〜12月3日(日)
会場:北九州市立自然史・歴史博物館(いのちのたび博物館)
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
料金:【特別展入場料】大人700円、高大生500円、小中生300円
   ※常設展とのセット券あり。詳細はHPまで。
休館日:会期中無休
住所:〒805-0071 福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1
TEL:093-681-1011
URL:北九州市立自然史・歴史博物館-いのちのたび博物館

私たちはかつて様々な道具を作り、工夫を重ねて、便利で快適な暮らしを追求してきました。また、自然を有効に利用し、大変な手間をかけて、貴重な資源を大切に使い続ける暮らしを育んできました。
その後、高度経済成長に伴ってインフラ整備が進み、電化製品が登場して、便利で快適な暮らしが実現しました。一方で、大量生産・消費・廃棄の社会をもたらし、環境破壊や資源の限界が問題となりました。今後はSDGsの考え方に基づき、「便利で快適な暮らし」と省資源・循環型の「持続可能な暮らし」を合わせて実現することが求められています。
今年市制60周年をむかえた北九州市は「SDGs未来都市」に選定されており、その実現に向けて様々な取り組みを進めています。本展では暮らしの道具のうつりかわりをたどり、便利で快適な暮らしがどのように追求されてきたか、どのようにして持続可能な暮らしが実現されたか、合わせて見ていき、これからの私たちの暮らしのあり方を考えます。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「倉敷のやきもの―民藝の風吹きて―」きび美ミュージアム
  2. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
  3. 「殿さまのスケッチブック」永青文庫
ページ上部へ戻る