鳥羽ストーリーズ・アートプロジェクト「海女と工芸」鳥羽市立海の博物館

鳥羽ストーリーズ・アートプロジェクト「海女と工芸」鳥羽市立海の博物館

名称:鳥羽ストーリーズ・アートプロジェクト「海女と工芸」鳥羽市立海の博物館
会期:2024年1月6日(土)〜3月10日(日)
会場:鳥羽市立海の博物館
開館時間:9時~16時30分
入館料:大人800円、学生400円
休館日:無休
住所:〒517-0025三重県鳥羽市浦村町大吉1731-68
TEL:0599-32-6006
URL:海の博物館

女子美術大学の学生・教員と、鳥羽の海女さん・海女で写真家の大野愛子氏によるコラボレーション作品展です。
鳥羽ストーリーズ・アートプロジェクトの第3回である本活動は、人と人をつないで、心の「タッチ」することで、新たな気づきを得たり、予期せぬ結果を生み出すきっかけになったりすることを目的としています。海女と工芸に焦点を合わせることで、鑑賞者がくらしや生き方について新たな視点を得ることを期待しています。
展示作品は、2023年の夏、ガラス・陶・織・芸術文化などを学ぶ女子美術大学の学生と教員が鳥羽市に6日間滞在した際のフィールドワークから着想を得たものです。海に関する調査を行い、海女さんに会って話を聞き、ライフスタイルを直接体験しました。
女子美術大学に戻った後は、個々の作品制作に加え、海女さんの料理に合わせたテーブルウェアを創作するグループワークを行いました。大野愛子さんは「海女お弁当」の写真シリーズの延長線として、鳥羽で作品と海女料理の撮影をしました。
展覧会には、女子美術大学の芸術文化専攻学生によるテキストも展示され、創作のプロセスをさらに知ることができます。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
  2. 「キース・へリング展 アートをストリートへ」兵庫県立美術館
  3. 「倉敷のやきもの―民藝の風吹きて―」きび美ミュージアム
ページ上部へ戻る