「畠山 圭史 陶展 WATER AND FLAME」日本橋三越本店

〈畠山 圭史〉 「LIGHT AND SHADOW 三角の泡 」 photo by FUKAYA Yoshinobu/auraY2 高29.5㎝ × 横33.0㎝ × 奥15.0㎝

名称:「畠山 圭史 陶展 WATER AND FLAME」日本橋三越本店
会期:2024年1月31日(水) ~ 2024年2月5日(月)
会場:本館6階 美術特選画廊 最終日午後5時終了
住所:〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1
TEL: 03-3241-3311
URL: 日本橋三越本店

〈畠山 圭史〉

「WATER AND FLAME 三匹の魚」


径39.4㎝ × 高9.8㎝

photo by FUKAYA Yoshinobu/auraY2
〈畠山 圭史〉 「WATER AND FLAME 三匹の魚」 径39.4㎝ × 高9.8㎝ photo by FUKAYA Yoshinobu/auraY2

ごあいさつ
WATER 水 静かな水辺 川 湖 海 水のきらめき
FLAME 炎 輝き 朝日 夕日の輝き 日のきらめき
このたび、 畠山圭史陶展 「WATER AND FLAME」を日本橋三越本店にて開催できますことを、とてもうれしく思います。
私は26年前 「WATER AND FLAME」 という名前の作品をロンドンでの個展ではじめて発表し、今日まで制作しています。
当時私は、岐阜県にアトリエを構え、 長良川のそばに住んでいました。
長良川は美しい景色の中を澄んだ水が流れる川です。
この美しく雄大な水の流れる 「景色」は、私の心の深くに多くの「美しさ」を語り伝えてくれました。
それは、今も忘れられない貴重な体験です。
この体験を陶芸作品を通して、多くの人に伝えたいと思い 「美しい水の景色と表情」を表現した
「WATER AND FLAME」を発表いたしました。
自然の中で感じ取った風や水の輝きの心地よさを、 淡い肌色の粘土と青い透明な釉薬で表現した作品です。
そして表現は広がり続け、 さまざまな水の表情を現在創作しています。
個展を開催するにあたり、これまでの私の活動を支えてくださった皆様に感謝を申しあげます。
この個展が、ご来場いただいた皆様の良い人生の記憶になれたらと願っています。
2024年1月
畠山圭史

〈畠山 圭史〉

「LIGHT AND SHADOW 三角の泡 」
photo by FUKAYA Yoshinobu/auraY2

高29.5㎝ × 横33.0㎝ × 奥15.0㎝
〈畠山 圭史〉 「LIGHT AND SHADOW 三角の泡 」 photo by FUKAYA Yoshinobu/auraY2 高29.5㎝ × 横33.0㎝ × 奥15.0㎝

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
  2. 「キース・へリング展 アートをストリートへ」兵庫県立美術館
  3. 「倉敷のやきもの―民藝の風吹きて―」きび美ミュージアム
ページ上部へ戻る