「舞台は御所解」千總ギャラリー

名称:「舞台は御所解」千總ギャラリー
会期:2024年1月13日(土)〜4月1日(月)
会場:千總ギャラリー ギャラリー1
時間:10:00~17:00
休館日:2/26(月)、3/10(土)
料金:無料
住所:京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80(千總本店2F)
TEL:075-253-1555
URL:千總ギャラリー

雲霞桜樹模様単衣 江戸時代後期
雲霞桜樹模様単衣 江戸時代後期

小袖(着物)には能楽や古典文学などの物語を主題とする「御所解(ごしょどき)」と呼ばれるデザインがあります。登場人物の姿が描かれることはなく、物語に関連する風景と道具などによって暗示される主題を謎解きのように楽しみます。本展では、そんな御所解の小袖を中心に、千總が所蔵する13点の小袖を展示します。
小袖ごとに主題は様々ですが、物語が繰り広げられる舞台の景色はいつも決まって自然風景で、そこに建物や道具などが配置されます。本展では御所解を舞台セットとして捉え、その景色に注目します。風景模様の中に、遠近表現や季節の移ろいなど空間的・時間的な演出が施されていることが見えてきます。
御所解が描き出す、小袖の中の広大な空間を存分にお楽しみください。

春秋草花模様小袖 江戸時代後期
春秋草花模様小袖 江戸時代後期

早春滝流水模様単衣 江戸時代後期
早春滝流水模様単衣 江戸時代後期
春秋景に御所車殿舎模様帷子 江戸時代後期
春秋景に御所車殿舎模様帷子 江戸時代後期
菊に流水模様帷子 江戸時代後期
菊に流水模様帷子 江戸時代後期

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
  2. 「キース・へリング展 アートをストリートへ」兵庫県立美術館
  3. 「倉敷のやきもの―民藝の風吹きて―」きび美ミュージアム
ページ上部へ戻る