「毒展」仙台うみの杜水族館

「毒展」仙台うみの杜水族館

名称:「毒展」仙台うみの杜水族館
会期:2024年2月1日(木)〜4月7日(日)
会場:仙台うみの杜水族館
料金:大人 2,400円
   シニア(65才以上) 1,800円
   中・高校生 1,700円
   小学生 1,200円
   幼児(4才~未就学児) 700円
住所:〒983-0013宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地
TEL:022-355-2222
URL:仙台うみの杜水族館

“毒”を持つ水辺の生きものたちの不思議な生態に迫る企画展「毒展」を開催。
毒を持つ生きものは、あらゆるところに潜んでいます。
海の中には、フグやエイやクラゲたち。川などの水辺には、カエルなどの両生類。
一見すると美しくかわいらしい、そんな生きものほど毒を持つものです。
刺さしたり、噛んだり、分泌したり。餌をとったり、敵から身を守ったり。
毒の使い方やその目的はさまざまです。
それらは生きものたちのすむ厳しい世界と、彼らの恐ろしくも弱い側面を表しています。
自分を守るため、はたまた大事な何かを守るため。
毒のひとつやふたつ持っていないと、生きていけないのは人も同じではないでしょうか。
きっと傷つけたいわけではなく、傷つかないために。
生きものも人も、仕方なく、毒という道具を持ち始めたのだと思います。
そんな不器用で愛すべき生きものたちを、日本中、世界中から集めました。
常設展と企画展を合わせて約40種の毒を持つ生きものたちを、遭遇した時の対処法・体験談などのオリジナル解説でご紹介します。
館内、毒だらけ。滅多にないこの機会、どうぞ存分にお楽しみください。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「キース・へリング展 アートをストリートへ」兵庫県立美術館
  2. 「倉敷のやきもの―民藝の風吹きて―」きび美ミュージアム
  3. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
ページ上部へ戻る