
名称:「お江戸美人競 -吉原の花魁・深川芸者・茶屋の娘たち-」茂木本家美術館
会期:2025年3月26日(水)〜2025年5月11日(日)
会場:茂木本家美術館
開館時間:10:00 〜 17:00
休館日:月曜日、火曜日
夏期・冬期休館
事前予約制
入場料:一般 700円、中学生以下 無料
住所:〒278-0037千葉県野田市野田242
TEL:04-7120-1011
URL:茂木本家美術館

浮世絵には吉原の花魁(おいらん)や江戸各地の人気芸者、水茶屋の看板娘など当時のスターやアイドルたちが数多く描かれています。浮世絵はファッション雑誌やグラビア、テレビなど現代のメディアの役割を果たしていたのです。最新流行のお化粧をして美しい着物を身にまとい、素敵な飾りを髪に挿し、思い思いのポーズをとる女性たち。浮世絵に描かれた女性たちは世の男性を魅了するアイドルであり、市井の女性たちが理想とする憧れの的でした。
当展では喜多川歌麿や溪斎英泉などの美人画を展示し、各時代の流行を追いながら時代とともに変化する美意識を探ります。

コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。