考古用語辞典 A-Words

時代別順

旧石器時代
新石器時代
神話時代
殷・周時代
春秋戦国
秦・漢・三国
晋・南北朝
隋・唐・五代
宋・遼・金・元
明・清

分野別順

基本用語
青銅器
陶磁器
金銀・玉器
石器・ガラス
彫刻・書画
絹・衣類
建造物・遺跡・墓
歴史名城
歴史人物
研究機関
研究者
面白テーマ

行書王維詩軸 2009年3月20日更新

行書王維詩軸
【和:ぎょうしょおういしじく
【中:Xing shu wang wei shi zhou
明・清|彫刻・書画|>行書王維詩軸

鄭燮
 一幅
紙本墨書
縦一七四・六 横九〇・六
清時代・十八世紀
上海博物館
 鄭燮(一六九三-一七六五)の画竹は世に聞こえ、書法は隷・楷・行・草が混然一体となった「六分半書」が有名である。鄭燮は自ら学書のルーツについて述べている。それは蘇軾(一〇三六-一一〇一)の扁平な字形と肥厚なスタイル、黄庭堅(一〇四五-一一〇五)の飄然とした作風とを融合させたものである。
 この作品にもはっきりとみることができるが、厚みのある点画、筆の動きをおさえ沈着で老勁な転折部分は蘇軾の風格、また長い横画や斜めの左払いの線などは黄庭堅に似た特徴である。 落款には「旋老年学長兄、板橋鄭燮」と記し、「乾隆東封書画史」(白文印)「丙辰進士」(朱文印)の印が押されている。出所:書の至宝-日本と中国2006
関連用語:

Copyright 2006 abc0120 All rights reserved.