「CINQ Lumière 愛知県立芸術大学出身作家5人展」松坂屋上野店

坂根輝美「イノリ」10号P

名称:「CINQ Lumière 愛知県立芸術大学出身作家5人展」松坂屋上野店
会期:2021年9月29日(水)→10月5日(火)
会場:松坂屋上野店 本館7階 美術画廊 ※最終日は17時閉場
住所:〒110-8503 東京都台東区上野3丁目29番5号
TEL: 3832-1111
URL: 松坂屋上野店

CINQ Lumière(サンク・ルミエール)
フランス語で五つの光。
愛知県立芸術大学出身の牧野 環・坂根輝美
藤城正晴・佐久間友香・玉井伸弥による5人展のご案内。

坂根輝美「イノリ」10号P
坂根輝美「イノリ」10号P

「昔から受け継がれてきた美人画を現代様式で
復活させたい。」との思いで
日々制作されています。
美人画はもちろんですが花々も美しく
どの画面にも爽風が吹いているようです。

佐久間友香「透明な世界」6号F
佐久間友香「透明な世界」6号F

少女の頃から漫画好きで、その頃から
イラストを描いていた佐久間友香氏は
服部まゆみさんの「シメール」や
長野まゆみさんの「その花の名を知らず」
などの小説の装画、扉絵も描き活躍中です。

玉井伸弥「雲龍図」10号M
玉井伸弥「雲龍図」10号M

玉井氏自身で染めあげたしっとりと
滑らかな質感の和紙に、日本画伝統の
鳥獣を描く独特な世界観が特徴。
チベットやインド、中国など亜細亜に纏わる
象や虎、想像上の生物を多く描き
古典的な風合いをかもし出している。
描かれた生物は画中で楽しげに
納まり満足気に見える。

牧野 環「葉桜のころ」6号F
牧野 環「葉桜のころ」6号F

牧野氏は建築やデザインを勉強するつもりで
愛知芸大に進みましたが、いつの間にか
日本画の世界に入り込んでしまった、
という経歴の持ち主。
日本の四季降折々の風景を透明な空気感と
奥行きをもって表現する画面は
穏やかな清涼感を眺めるように思う。

藤城正晴「Pigment 020」6号F
藤城正晴「Pigment 020」6号F

モノトーンの画面を墨で描く
作品が多い藤城氏、最近は絵具の肖像という
意味合いの作品を発表している。
瓶詰めの岩絵具を正にその絵具で描き、
その絵具の持つ色の個性と存在感を静謐な
表現を持って謙虚に主張しているようです。

岩永てるみ「聖堂と鉄橋」6号F  愛知県立芸術大学 日本画 准教授 日本美術院 院友 
岩永てるみ「聖堂と鉄橋」6号F 愛知県立芸術大学 日本画 准教授 日本美術院 院友 
岡田眞治「黄昏のモン・サン・ミッシェル」6号F  愛知県立芸術大学 日本画 教授 日本美術院 特待
岡田眞治「黄昏のモン・サン・ミッシェル」6号F 愛知県立芸術大学 日本画 教授 日本美術院 特待
芝 康弘「若き駿馬たち」15号F   愛知県立芸術大学、愛知学院大学非常勤講師   日本美術院 院友
芝 康弘「若き駿馬たち」15号F  愛知県立芸術大学、愛知学院大学非常勤講師 日本美術院 院友

5人の作家が放つ個性の光を浴び、深まる秋をお楽しみください。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 特別展「式年遷宮と日本伝統工芸-不変のフォームと古からのアート-」式年遷宮記念神宮美術館
  2. 「没後50年 木村伊兵衛 写真に生きる」東京都写真美術館
  3. 「芝辻理右衛門家文書と堺の鉄炮鍛冶」堺市博物館
ページ上部へ戻る