「戦後デザイン運動の原点─ デザインコミッティーの人々とその軌跡」川崎市岡本太郎美術館

「戦後デザイン運動の原点─ デザインコミッティーの人々とその軌跡」川崎市岡本太郎美術館

名称:「戦後デザイン運動の原点─ デザインコミッティーの人々とその軌跡」川崎市岡本太郎美術館
会期:2021年10月23日(土)〜2022年1月16日(日)
会場:川崎市岡本太郎美術館
時間:9:30〜17:00 (最終入場時間 16:30)
休館日:月曜日 11月4日(木)、11月24日(水)
    12月29日(水)~2022年1月3日(月)
    1月11日(火)
    ※ただし2022年1月10日は開館
観覧料:一般 1,000円(800円)
  高・大学生・ 65 歳以上 800円(640円)
  中学生以下 無料
  ※( )内は20名以上の団体料金
住所:〒214-0032神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-5 生田緑地内
TEL:044-900-9898
URL:川崎市岡本太郎美術館

「戦後デザイン運動の原点─ デザインコミッティーの人々とその軌跡」川崎市岡本太郎美術館

戦後の復興からまもない1950年代の東京。ようやく人々の暮らしの中に、家具や道具のデザインへの意識が少しずつ広がりはじめる時期に、「国際デザインコミッティー」(現・日本デザインコミッティ-)は、戦後日本のデザイン運動の先駆けとして、国際交流やデザインの啓蒙を目的に創立されました。

きっかけは、1953年にイタリアから届いた一通の招待状。この「第10回 ミラノ・トリエンナーレ 」への参加要請に応えるべく集ったのが、建築家の丹下健三や吉阪隆正、清家清、デザイナーの剣持勇、柳宗理、渡辺力、亀倉雄策、評論家の勝見勝、浜口隆一、瀧口修造、写真家の石元泰博、そして画家の岡本太郎でした。

顧問には、坂倉準三、前川國男、シャルロット・ペリアンが名を連ね、時代をリードする多彩なジャンルの人々が顔を揃えました。

来日の際に岡本邸を訪れたヴァルター・グロピウス、 1954年 左から岡本太郎、グロピウス、一人おいて剣持勇、柳宗理、渡辺力
来日の際に岡本邸を訪れたヴァルター・グロピウス、 1954年 左から岡本太郎、グロピウス、一人おいて剣持勇、柳宗理、渡辺力

「ミラノ・トリエンナーレ」への参加は次の第11回展(1957年)に実現しますが、むしろ彼らの活動の軸となっていったのは、東京銀座の百貨店「松屋」の一画に設けられた売場に置くための商品選定と、併設の「デザインギャラリー」や催事場で行われた展覧会を通じたデザインの啓蒙でした。通産省のGマーク「グッドデザイン商品選定制度」(1957年)に先んじて、百貨店という身近な舞台で始められたグッドデザイン運動は、ひろく人々の間に定着し、「日本デザインコミッティー」と改称された現在もなお、活発な活動が展開されています。

本展では、「デザインコミッティー」の活動と創立メンバーらの交流に焦点を当てるとともに、そこから生まれたコラボレーションにも注目します。柳宗理《バタフライスツール》や森正洋《G型しょうゆさし》といった時代を代表するプロダクトとの繋がり、そして旧東京都庁舎(1957年)、香川県庁舎(1958年)、世界デザイン会議(1960年)、東京オリンピック(1964年)での協同。彼らが闊達な交流のなかで切り拓いた仕事の広がりと、デザイン・建築・美術など多領域を軽々と横断していく自由さは、転換期となる今の時代を突破する糸口になるかもしれません。

シャルロット・ペリアンとコミッティーメンバーら
シャルロット・ペリアンとコミッティーメンバーら 左から一人おいて渡辺力、岡本太郎、吉阪隆正、ペリアン、坂倉準三、柳宗理
© Kochi Prefecture, Ishimoto Yasuhiro Photo Center
© Kochi Prefecture, Ishimoto Yasuhiro Photo Center 石元泰博《桂離宮 御輿寄前庭 延段と飛石》 1953,54年、高知県立美術館蔵
「第11回ミラノ・トリエンナーレ」会場風景、 1957年、国立近現代建築資料館蔵
「第11回ミラノ・トリエンナーレ」会場風景、 1957年、国立近現代建築資料館蔵
「第11回ミラノ・トリエンナーレ」会場風景、 1957年、国立近現代建築資料館蔵
「第11回ミラノ・トリエンナーレ」会場風景、 1957年、国立近現代建築資料館蔵
渡辺力《ヒモイス》 1952年、株式会社メトロポリタンギャラリー蔵
渡辺力《ヒモイス》 1952年、株式会社メトロポリタンギャラリー蔵
坂倉準三建築研究所(担当:長大作) 《低座椅子》 1960年、株式会社天童木工蔵
坂倉準三建築研究所(担当:長大作) 《低座椅子》 1960年、株式会社天童木工蔵
岡本太郎《坐ることを拒否する椅子》 1963年、川崎市岡本太郎美術館蔵
岡本太郎《坐ることを拒否する椅子》 1963年、川崎市岡本太郎美術館蔵
丹下健三計画研究室(制作:神谷宏治+日大川岸研究室)《香川県庁舎( 1958 年)模型》2013年、香川県立ミュージアム蔵
丹下健三計画研究室(制作:神谷宏治+日大川岸研究室)《香川県庁舎( 1958 年)模型》2013年、香川県立ミュージアム蔵
柳宗理 《バタフライスツール》(初期型)1956年、柳工業デザイン研究会蔵
柳宗理 《バタフライスツール》(初期型)1956年、柳工業デザイン研究会蔵
1955 年当時の松屋「グッドデザインセクション」売場風景 写真提供:日本デザインコミッティー
1955 年当時の松屋「グッドデザインセクション」売場風景 写真提供:日本デザインコミッティー
「グッドデザインコーナー」のための選定会風景、 1955 年頃
「グッドデザインコーナー」のための選定会風景、 1955 年頃 左から、吉阪隆正、鹿子木健日子、剣持勇、渡辺力、瀧口修造、岡本太郎、柳宗理 写真提供:日本デザインコミッティー

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「子どもたちの成長を祝う 本間美術館のひな祭り」本間美術館
  2. 「空間を彩る屛風―広がる大画面(ワイドスクリーン)―」細見美術館
  3. 企画展「ミニチュア愛(らぶ)!」紅ミュージアム
ページ上部へ戻る