「富士と四季の彩り」フジヤマミュージアム

小山敬三「十国峠より富士を望む」

名称:「富士と四季の彩り」フジヤマミュージアム
会期:2021年7月15日(木)~11月28日(日)
開館時間:10:00〜17:30 (入館受付は17:00まで)
休館日:2021年11月4日 (木)
住所:〒403-0017 山梨県富士吉田市新西原5-6-1
TEL: 0555-22-8223
URL:フジヤマミュージアム

霽れゆく小倉遊亀
霽れゆく小倉遊亀

富士山。山頂に雪を頂き、高く空に聳えるその美しい姿は、私達がどこに居ても思い浮かべる事の出来る心の故郷です。当フジヤマミュージアムは富士山の作品に限って収集し展示していますが、その中で富士山に色々な姿があることに改めて気付かされます。それは朝昼夕の一日の中での変化であったり、春夏秋冬の移り変わりの中であたかも纏う衣裳を変えて行く様な富士山の姿であったりします。
 〜深い冠雪の傍で木々が花を咲かせる早春、やがて麓から徐々に緑となり花との華やいだ春のコラボレーション、夏を迎えて万年雪を残すだけの富士山に強烈な太陽と輝く雲、夜には闇に紛れそうな濃紺の富士山に輝く流星、秋は澄んだ空気に美しい紅葉、そして雪に覆われて凛と屹立する厳冬の富士山、等々〜
 本展では、40余点の富士山の作品を季節を追って展示しています。いつの時にも泰然とした富士山の、四季折々に見せる姿やその表情と日本の季節の色合いの美しさをお楽しみ下さい。

「春―清水より富士―」 岡田 三郎助
「春―清水より富士―」 岡田 三郎助
「富士秋晴」 久保 嶺爾
「富士秋晴」 久保 嶺爾

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る