「蘇る岡山・長縄手遺跡の縄文土器たち~母なる大地の精霊のうたが聴こえる~」 猪風来美術館(新見市法曽陶芸館)

「蘇る岡山・長縄手遺跡の縄文土器たち~母なる大地の精霊のうたが聴こえる~」 猪風来美術館(新見市法曽陶芸館)

名称:「蘇る岡山・長縄手遺跡の縄文土器たち~母なる大地の精霊のうたが聴こえる~」 猪風来美術館(新見市法曽陶芸館)
会期:2022年1月5日(水)〜3月27日(日)
開館時間:9:30~17:00
料金:一般400円 高校生200円 中学生以下無料
  (団体15人以上 各50円引き)
休館日:月・火曜日(1~2月) 月曜日(3月~) 年末年始(12/27~1/4)
住所:〒719-2552 岡山県新見市法曽609
TEL:0867-75-2444
URL:猪風来美術館(新見市法曽陶芸館)

大地の精霊たちが輪になって歌を唱和しながら踊っている。
耳を澄ますと風のささやきや草木の揺らぎの合間に美しい歌声が聴こえてくる。
こんなに力強く美しい突起文様のある、造形も技術も大変高度な縄文土器が 岡山の縄文時代中期末(約4000年前)の「長縄手遺跡」に存在していたのは驚きです。遺跡は2005年に「岡山県埋蔵文化財発掘調査」が行われ報告書が出されています。しかし、六つ突起や七つ突起の縄文土器は復元されることなく倉庫の中に16年間静かに眠り続けていました。保管されていた大量の縄文土器片の中から猪風来はものすごい造形美のものを発見!猪風来美術館に集う縄史
アーティスト4人の協力の下【長縄手遺跡縄文土器再現プロジェクト】チームをつくり、再現制作に取り組みました。
再現した土器は「秋の縄文野焼き祭り」で見事に焼き上げられ、4000年前に中国地方に花開いた縄文の美が炎の子宮から姿を現しました!
今回の企画展では長縄手土器の再現8点を含む中国地方の縄文土器約30点を展示します。どうぞご高覧ください。

【六つの筒状突起の長縄手縄文土器】
この土器の特徴である筒状の突起は力強く、今まで見たことのないものです。
高い技量の持ち主が創作しています。また大変薄作りで厚みは5~6㎜、文様は線刻と縄の文様で構成されています。土器片で見た時には造形文様の意味が分かりませんでしたが、全体を再現造形してみると、これは6人の長い髪の精霊たちが円舞して、口を開けて祈りの歌を歌っているようです。また頭頂部が筒状になっているのは縄文中期土偶の特徴で、筒状表現は「身体は魂のいれもの」という概念を造形したものと思いました。
4000年前に花開いたとても美しい造形表現だと感じました。

【長縄手遺跡縄文土器再現プロジェクト】
猪風来・土田哲也(新見市)・北村ますみ(福山市)・兵頭百華(倉敷市)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「オダイバ恐竜博覧会2024」フジテレビ本社屋
  2. 「カイつまんで、ヒモときます。 ~しな水の貝展~」しながわ水族館
  3. 小林かいち《二号街の女》
ページ上部へ戻る