「闇と光 ―清親・安治・柳村」太田記念美術館

「闇と光 ―清親・安治・柳村」太田記念美術館

名称:「闇と光 ―清親・安治・柳村」太田記念美術館
会期:2022年11月1日(火)~12月18日(日)
   前期 11月1日(火)~11月23日(水・祝)
   後期 11月26日(土)~12月18日(日)※前後期で全点展示替え
   11月7、14、21、24、25、28、12月5、12、19-31日は休館します。
開館時間:10時30分~17時30分(入館は17時まで)
入場料:一般 1000円 / 大高生 700円 / 中学生以下 無料
住所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前1-10-10
TEL:03-5777-8600(ハローダイヤル)
URL:太田記念美術館

「闇と光 ―清親・安治・柳村」太田記念美術館
「闇と光 ―清親・安治・柳村」太田記念美術館

今から約150年前の明治9年(1876)、小林清親(1847~1915)は、西洋からもたらされた油彩画や石版画、写真などの表現を、木版画である浮世絵に取り込むことによって、これまでにはない東京の風景を描きました。真っ暗な夜の街に輝くガス灯の光や、鮮やかな赤い色に染まった夕焼けの空など、光や影のうつろいを巧みに捉えた清親の「光線画」は大いに流行し、井上安治(1864~89)や小倉柳村(生没年不明)といった絵師たちも後に続きます。光線画の流行はわずか5年ほどという短い期間で去りますが、木版画の新しい可能性を切り開くものでした。近年注目される、大正から昭和の「新版画」の先駆けとも位置付けられるべきでしょう。
本展覧会では、小林清親を中心に、これまで紹介される機会の少なかった井上安治と小倉柳村が描いた光線画、約200点(前期と後期で全点展示替え)を展示します。木版画だからこそ味わい深い、闇の色、光の色をお楽しみください。
(公式ウェブサイトより)

小倉柳村「湯嶋之景」(太田記念美術館蔵)前期
小倉柳村「湯嶋之景」(太田記念美術館蔵)前期
小林清親「江戸橋夕暮冨士」(太田記念美術館蔵)前期
小林清親「江戸橋夕暮冨士」(太田記念美術館蔵)前期
小林清親「両国花火之図」(太田記念美術館蔵)後期
小林清親「両国花火之図」(太田記念美術館蔵)後期
小林清親「川口善光寺雨晴」(太田記念美術館蔵)前期
小林清親「川口善光寺雨晴」(太田記念美術館蔵)前期
小林清親「大川岸一之橋遠景」(太田記念美術館蔵)後期
小林清親「大川岸一之橋遠景」(太田記念美術館蔵)後期
小林清親「佃嶋雨晴」(太田記念美術館蔵)後期
小林清親「佃嶋雨晴」(太田記念美術館蔵)後期
小林清親「佃嶋雨晴」(個人蔵)後期 ※摺り違い
小林清親「佃嶋雨晴」(個人蔵)後期 ※摺り違い
井上安治「浅草橋夕景」(個人蔵)前期
井上安治「浅草橋夕景」(個人蔵)前期
井上安治「銀座商店夜景」(太田記念美術館蔵)後期
井上安治「銀座商店夜景」(太田記念美術館蔵)後期
小倉柳村「御茶水之景」(個人蔵)後期
小倉柳村「御茶水之景」(個人蔵)後期
小倉柳村「向嶋八百松楼之図」(太田記念美術館蔵)前期
小倉柳村「向嶋八百松楼之図」(太田記念美術館蔵)前期
小倉柳村「向嶋八百松楼之図」(個人蔵)前期 ※ニス引き
小倉柳村「向嶋八百松楼之図」(個人蔵)前期 ※ニス引き

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「多彩な表現が生まれた時代 100年前の日本画」足立美術館
  2. 幸野楳嶺《楳嶺百鳥画譜 続編》 明治17年(1884) 海の見える杜美術館蔵
  3. 少女椿(シートのみ)」 31.0×22.7cm / silkscreen on paper Ed.120
ページ上部へ戻る