「『前衛』写真の精神:なんでもないものの変容 瀧口修造・阿部展也・大辻清司・牛腸茂雄」千葉市美術館

「『前衛』写真の精神:なんでもないものの変容 瀧口修造・阿部展也・大辻清司・牛腸茂雄」千葉市美術館

名称:「『前衛』写真の精神:なんでもないものの変容 瀧口修造・阿部展也・大辻清司・牛腸茂雄」千葉市美術館
会期:2023年4月8日(土)~2023年5月21日(日)
開館時間:10:00 〜 18:00 金曜日・土曜日は20:00まで
休館日:4月17日は休室
   5月1日は休館
入場料:一般 1200円、大学生 700円、高校生以下・障害者手帳提示と付き添い1名 無料
会場:千葉市美術館
住所:〒260-0013千葉県千葉市中央区中央3-10-8
TEL:043-221-2311
URL:千葉市美術館

大辻清司《無言歌》1956年 千葉市美術館蔵
大辻清司《無言歌》1956年 千葉市美術館蔵

本展覧会では、瀧口修造(たきぐち・しゅうぞう、1903-79)、阿部展也(あべ・のぶや、1913-71)、大辻清司(おおつじ・きよじ、1923-2001)、牛腸茂雄(ごちょう・しげお、1946-1983)の4人の作家の交流と創作を辿りながら、1930年代から80年代にわたる日本昭和写真史の一断片をご紹介します。
1930年代、技巧的な前衛写真が活発に発表されるなか、瀧口は、写真におけるシュルレアリスムとは「超現実主義とは日常現実の深い襞のかげに潜んでいる美を見出すこと」と語りました。本展は、この思想をひとつの軸としています。
瀧口とともに1938年に「前衛写真協会」を立ち上げた阿部は、瀧口に共鳴し、街の風景にカメラを向けました。また、瀧口と阿部に強く影響を受けた大辻は、「なんでもない写真」と題したシリーズを手掛けます。そして、大辻の愛弟子・牛腸は、「見過ごされてしまうかもしれないぎりぎりの写真」という自身の言葉どおり、独自の視点で周囲の人々や風景を捉えました。
4人の作家の思想や作品は、互いに影響を与えあい、前衛写真として想起される技巧的なイメージを超えた「前衛」の在り方を示します。戦前から戦後へと引き継がれた、「前衛」写真の精神をお楽しみください。
※会期中に大幅な展示替えを行います。
前期: 4月8日(土) – 4月30日(日)
後期: 5月2日(火) – 5月21日(日)
アーティスト
瀧口修造、阿部展也、大辻清司、牛腸茂雄

大辻清司《物体A》1949年 千葉市美術館蔵
大辻清司《物体A》1949年 千葉市美術館蔵
大辻清司《瀧口修造夫妻、書斎にて》1975年 新潟市美術館蔵
大辻清司《瀧口修造夫妻、書斎にて》1975年 新潟市美術館蔵
牛腸茂雄《幼年の「時間」1》1980年頃 新潟市美術館蔵
牛腸茂雄《幼年の「時間」1》1980年頃 新潟市美術館蔵
牛腸茂雄《見慣れた街の中で30》1978-80年 新潟市美術館蔵
牛腸茂雄《見慣れた街の中で30》1978-80年 新潟市美術館蔵
『フォトタイムス』15巻6号[写真:阿部芳文(展也)]1938年
『フォトタイムス』15巻6号[写真:阿部芳文(展也)]1938年

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