「it Project 展覧会 vol.2 福田惠『 一日は、朝陽と共に始まり、夕陽と共に終わる 』」iti SETOUCHI

「it Project 展覧会 vol.2 福田惠『 一日は、朝陽と共に始まり、夕陽と共に終わる 』」iti SETOUCHI

名称:「it Project 展覧会 vol.2 福田惠『 一日は、朝陽と共に始まり、夕陽と共に終わる 』」iti SETOUCHI
会期:2023年4月29日(土)~2023年8月6日(日)
開館時間:10:00 〜 21:00
入場料:無料
会場:iti SETOUCHI
住所:〒720-0067 広島県福山市西町1-1-1 1F
TEL:084-959-3481
URL:iti SETOUCHI 

Setouchi L-Art Project(SLAP)は、2023年4月29日(土)から8月6日(日)まで広島県在住のアーティスト、福田惠による新作個展「一日は、朝陽と共に始まり、夕陽と共に終わる」を、iti SETOUCHIで開催致します。
福田は、主に写真やインスタレーションなどを用いながら、自然と人工、個と社会、生と死を規定する枠組みをテーマとした作品制作を行ってきました。本プログラムで発表する作品は、広島市出身である福田が2011 年の福島第一原発事故を契機にして、私たちの日常を支える核とエネルギーの問題に向き合い、世界各地で取り組んできた代表作の一つです。
本作は、日常の廃棄物と太陽光によって構成されるインスタレーション作品です。ソーラーパネルを用いた独自のシステムから、その日その時に太陽が作り出すことのできるエネルギーのみを反映して、作品の中の電飾をはじめとする様々な装置が稼働します。iti SETOUCHIでの展示に際しては、福山市を拠点とする企業との連携に基づいて廃棄物の収集とソーラーシステムの構築にあたりました。
福田のプロジェクトは、いわば私たちの社会と時代を反映する都市のジオラマを構築しようとするものであり、都市の縮図としての複合施設「iti SETOUCHI」で発表されることにも意義があります。
本展を通じて、古来から連綿と続いてきた人間の生と太陽との関係について、現代の都市文化を支えるエネルギーの在り方について、そして私たちが生きる未来の世界について様々に考えを巡らす機会が得られることでしょう。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「モダニストの『蝶』 詩人・安西冬衛と好太郎」mima 北海道立三岸好太郎美術館
  2. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
  3. 「キース・へリング展 アートをストリートへ」兵庫県立美術館
ページ上部へ戻る