「白の中のカラフル 黒田泰蔵の暮らし」Brillia Art Gallery(BAG)

「白の中のカラフル 黒田泰蔵の暮らし」Brillia Art Gallery(BAG)

名称:「白の中のカラフル 黒田泰蔵の暮らし」Brillia Art Gallery(BAG)
会期:2023年6月10日(土)~2023年7月30日(日)
開館時間:11:00 〜 19:00
休館日:月曜日
   7月17日は開館
   7月18日は休館
入場料:無料
会場:BAG-Brillia Art Gallery-
住所:〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目6−18
URL:Brillia Art Gallery(BAG)

静謐な白磁の作品で知られる黒田泰蔵は、著名人のファンも多く、作品のみならず、チャーミングな人柄で、暮らしについてもこだわりや美意識を持ち合わせた世界的アーティストです。黒田泰蔵の暮らしの中には「禅を感じる」と評された精緻な作品とともに、たくさんの「かわいい」や「色彩」があります。
それらを、黒田自らの言葉によって人生の折々の出来事や思索に重ねて紹介した書籍『Colorful』(プレコグ・スタヂオ)は、2019年末からの約1年半の間に行われたインタビューと撮影をもとに生前に作成されました。
本展は、この書籍を基軸として、「好きなものと暮らさずにいられない」という黒田泰蔵の美意識のルーツを探りつつ、時代を超えても色あせない人間としての魅力を、白磁作品と合わせて紹介します。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る