「宮野さとみ 陶展」日本橋三越本店

「宮野さとみ 陶展」日本橋三越本店

名称:「宮野さとみ 陶展」日本橋三越本店
会期:2023年10月18日(水) ~ 2023年10月24日(火)
会場:本館6階美術 工芸サロン 最終日午後5時終了
住所:〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1
TEL: 03-3241-3311
URL: 日本橋三越本店

ごあいさつ 
 私の器は素焼き前に色のついた泥漿で模様を書く技法を主としています。
 しっとりとした生の生地に柔らかい泥をかけること、泥と泥が重なって混ざり合った優しい模様の豊かさ。それに釉薬が重なって奥行きが出るところ。その器を日々の生活で使うこと全てが私にとって大切なものです。 
 制作のテーマは伝統的なイギリスのスリップウェアで形や文様、ハンドルの作りなどは決まったものが多いですが、泥で描く緩やかで柔らかな模様は、同じ形、同じ描き方でもいつも違う表情を見せてくれます。泥の模様や形、器の重さや手触りを手にとって感じていただければ幸いです。
 最後に、本展の開催に至るまでにご縁をいただいた皆さま、ご協力くださった全ての方々へ心より感謝申しあげます。 
宮野さとみ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「倉敷のやきもの―民藝の風吹きて―」きび美ミュージアム
  2. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
  3. 「殿さまのスケッチブック」永青文庫
ページ上部へ戻る