特別展「オタケ・インパクト 越堂・竹坡・国観、尾竹三兄弟の日本画アナキズム」泉屋博古館東京

尾竹越堂《漁礁問答(左隻)》大正5年(1916) 個人蔵

名称:特別展「オタケ・インパクト 越堂・竹坡・国観、尾竹三兄弟の日本画アナキズム」泉屋博古館東京
会期:2024年10月19日(土)~2024年12月15日(日)
会場:泉屋博古館東京
時間:11:00~18:00 (最終入場時間 17:30)
   ※金曜日は19:00まで開館
   (最終入館時間 18:30)
休館日:月曜日 
   ※祝日の場合は開館、翌平日休館
観覧料:一般 1,200円(1,000円)
   高大生 800円(700円)
   中学生以下 無料
   ※20名様以上の団体は( )内の割引料金
   ※障がい者手帳提示の方は本人および同伴者1名まで無料
住所:東京都港区六本木1-5-1
TEL:03-5400-6900
URL:泉屋博古館東京

尾竹越堂《漁礁問答(右隻)》大正5年(1916) 個人蔵
尾竹越堂《漁礁問答(右隻)》大正5年(1916) 個人蔵

かつて、官展や巽画会等を舞台に輝かしい活躍を見せた三兄弟の画家がいました。
新潟県に生まれた尾竹越堂(おたけえつどう 1868~1931)、竹坡(ちくは 1878~1936)、国観(こっかん 1880~1945)の三兄弟は、文部省美術展覧会をはじめ、明治から昭和にかけて様々な展覧会で成功を収め、まさに「展覧会の申し子」として近代日本画史にその名を残しました。しかしながら、時に実験的ともいえるラディカルな制作を試み、また破天荒な生き方を貫いた尾竹三兄弟は毀誉褒貶にさらされ、これまでの美術史の語りからは見過ごされてきました。
本展は、東京で尾竹三兄弟を紹介する初めての展覧会です。彼らの重要作をはじめ、多数の新出作品や未公開資料から、知られざる尾竹三兄弟の人と作品を紹介します。また尾竹三兄弟は、住友家第15代当主・住友吉左衞門友純(号:春翠)と親交を結んだことから、その交流についても紹介します。そして展覧会制度のなかで躍動した三兄弟の作品を一堂に会すことで、日本画の豊かな展開と展覧会芸術の到達点をご覧いただきます。

尾竹竹坡《九官鳥(左隻)》明治45年(1911) 個人蔵
尾竹竹坡《九官鳥(左隻)》明治45年(1911) 個人蔵
尾竹竹坡《九官鳥(右隻)》明治45年(1911) 個人蔵
尾竹竹坡《九官鳥(右隻)》明治45年(1911) 個人蔵
尾竹国観《人物図》明治30年代 泉屋博古館東京
尾竹国観《人物図》明治30年代 泉屋博古館東京
尾竹越堂《漁礁問答(左隻)》大正5年(1916) 個人蔵
尾竹越堂《漁礁問答(左隻)》大正5年(1916) 個人蔵

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「モダニストの『蝶』 詩人・安西冬衛と好太郎」mima 北海道立三岸好太郎美術館
  2. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
  3. 「キース・へリング展 アートをストリートへ」兵庫県立美術館
ページ上部へ戻る