「辰年を祝う」サンリツ服部美術館

「辰年を祝う」サンリツ服部美術館

名称:「辰年を祝う」サンリツ服部美術館
会期:2024年1月4日(木)〜2月25日(日)
開館時間:9:30~16:30
料金:大人1,100(1,000)円、小中学生400(350)円
   *()内は団体20名様以上の料金
休館日:祝日を除く月曜日
会場:サンリツ服部美術館
住所:〒392-0027長野県諏訪市湖岸通り2-1-1
TEL:0266-57-3311
URL:サンリツ服部美術館

鉄砂龍文壺
鉄砂龍文壺

 この度サンリツ服部美術館では、令和6年(2024)の干支・辰にちなみ、龍が描かれた作品をご紹介いたします。
 龍は想像上のいきもので、東洋では水や天候を支配する霊獣として古くから信仰されてきました。また、権威や高貴の象徴とされ、うつわや衣服などの文様として多く描かれています。龍といえば、長い身体を大きくくねらせ、鋭い爪を持ち、大きく開いた口と鋭い目の迫力ある姿をイメージされる方も多いでしょう。多種多様に表された龍のなかには愛らしい表情やどこかひょうきんな印象を与えるものもあり、人々が龍に対して畏怖や憧れだけでなく、親しみを持っていたことが窺えます。
 本展では、荒れ狂う海の上を悠々と飛翔する龍を描いた青花の壺や、龍の背景に長寿を象徴する鶴や霊芝の文様を表した漆器の盆などを展示いたします。工芸品に表された個性豊かな龍の姿をご覧いただきながら、明るく華やかな新年のひとときをお過ごしくださいますと幸いです。

紅花緑葉龍鳳文盆
紅花緑葉龍鳳文盆
青花龍唐草文壺
青花龍唐草文壺
白釉黒花龍鳳文扁壷
白釉黒花龍鳳文扁壷

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「倉敷のやきもの―民藝の風吹きて―」きび美ミュージアム
  2. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
  3. 「殿さまのスケッチブック」永青文庫
ページ上部へ戻る