「中平卓馬 火―氾濫」東京国立近代美術館

名称:「中平卓馬 火―氾濫」東京国立近代美術館
会期:2024年2月6日(火)~2024年4月7日(日)
会場:東京国立近代美術館
時間:10:00~17:00 (最終入場時間 16:30)
   金曜・土曜は20:00まで(最終入場時間 19:30)
休館日:月曜日、2月13日(火)
   ※ただし2月12日、3月25日は開館
観覧料:一般 1,500円(1,300円)
   大学生 1,000円(800円)
   ※( )内は20名以上の団体料金
   ※高校生以下および18歳未満、障害者手帳をお持ちの方とその付添者(1名)は無料。それぞれ入館の際、学生証等の年齢のわかるもの、障害者手帳等を要提示
   ※キャンパスメンバーズ加入校の学生・教職員は、学生証・職員証の提示により団体料金で観覧できます
   ※本展の観覧料で入館当日に限り、所蔵作品展「MOMATコレクション」(4-2F)、コレクションによる小企画「新収蔵&特別公開|ジェルメール・リシエ《蟻》」(2F ギャラリー4)も観覧できます
住所:〒102-8322東京都千代田区北の丸公園3-1
TEL:050-5541-8600(ハローダイヤル)
URL:東京国立近代美術館

中平卓馬《無題 #437》2005 年、発色現像方式印画、90.0×60.0cm 東京国立近代美術館
©Gen Nakahira
中平卓馬《無題 #437》2005 年、発色現像方式印画、90.0×60.0cm 東京国立近代美術館 ©Gen Nakahira

日本の写真を変えた、伝説的写真家 約20年ぶりの大回顧展
日本の戦後写真における転換期となった1960 年代末から70 年代半ばにかけて、実作と理論の両面において大きな足跡を記した写真家である中平卓馬(1938-2015)。その存在は森山大道や篠山紀信ら同時代の写真家を大いに刺激し、またホンマタカシら後続の世代にも多大な影響を与えてきました。1960 年代末『PROVOKE』誌などに発表した「アレ・ブレ・ボケ」の強烈なイメージや、1973 年の評論集『なぜ、植物図鑑か』での自己批判と方向転換の宣言、そして1977 年の昏倒・記憶喪失とそこからの再起など、中平のキャリアは劇的なエピソードによって彩られています。しかしそれらは中平の存在感を際立たせる一方で、中平像を固定し、その仕事の詳細を見えにくくするものでもありました。
本展では、あらためて中平の仕事をていねいにたどり、その展開を再検証するとともに、特に、1975 年頃から試みられ、1977 年に病で中断を余儀なくされることとなった模索の時期の仕事に焦点を当て、再起後の仕事の位置づけについてもあらためて検討します。
2015 年に中平が死去して以降も、その仕事への関心は国内外で高まり続けてきました。本展は、初期から晩年まで約400 点の作品・資料から、今日もなお看過できない問いを投げかける、中平の写真をめぐる思考と実践の軌跡をたどる待望の展覧会です。

中平卓馬《「氾濫」より》1971年、発色現像方式印画、42.0×29.0cm 東京国立近代美術館
©Gen Nakahira
中平卓馬《「氾濫」より》1971年、発色現像方式印画、42.0×29.0cm 東京国立近代美術館 ©Gen Nakahira
中平卓馬ポートレイト 2003年 撮影:ホンマタカシ
©Takashi Homma
中平卓馬ポートレイト 2003年 撮影:ホンマタカシ ©Takashi Homma
中平卓馬《夜》1969年頃、グラヴィア印刷、58.0×84.7cm 東京国立近代美術館
©Gen Nakahira
中平卓馬《夜》1969年頃、グラヴィア印刷、58.0×84.7cm 東京国立近代美術館 ©Gen Nakahira
中平卓馬《夜》1969年頃、グラヴィア印刷、57.7×84.8cm 東京国立近代美術館
©Gen Nakahira
中平卓馬《夜》1969年頃、グラヴィア印刷、57.7×84.8cm 東京国立近代美術館 ©Gen Nakahira
中平卓馬《「サーキュレーション―日付、場所、行為」より》1971年、ゼラチン・シルバー・プリント、32.0×48.0cm 東京国立近代美術館
©Gen Nakahira
中平卓馬《「サーキュレーション―日付、場所、行為」より》1971年、ゼラチン・シルバー・プリント、32.0×48.0cm 東京国立近代美術館 ©Gen Nakahira
中平卓馬《「サーキュレーション―日付、場所、行為」より》1971年、ゼラチン・シルバー・プリント、32.0×48.0cm 東京国立近代美術館
©Gen Nakahira
中平卓馬《「サーキュレーション―日付、場所、行為」より》1971年、ゼラチン・シルバー・プリント、32.0×48.0cm 東京国立近代美術館 ©Gen Nakahira
中平卓馬《「サーキュレーション―日付、場所、行為」より》1971年、ゼラチン・シルバー・プリント、32.0×48.0cm 東京国立近代美術館
©Gen Nakahira
中平卓馬《「サーキュレーション―日付、場所、行為」より》1971年、ゼラチン・シルバー・プリント、32.0×48.0cm 東京国立近代美術館 ©Gen Nakahira
中平卓馬《「サーキュレーション―日付、場所、行為」より》1971年、ゼラチン・シルバー・プリント、32.0×48.0cm 東京国立近代美術館
©Gen Nakahira
中平卓馬《「サーキュレーション―日付、場所、行為」より》1971年、ゼラチン・シルバー・プリント、32.0×48.0cm 東京国立近代美術館 ©Gen Nakahira
中平卓馬《氾濫》1974年、発色現像方式印画、169.5×597.5cm(48点組、各42.0×29.0cm) 東京国立近代美術館
©Gen Nakahira
中平卓馬《氾濫》1974年、発色現像方式印画、169.5×597.5cm(48点組、各42.0×29.0cm) 東京国立近代美術館 ©Gen Nakahira
中平卓馬《「氾濫」より》1969年頃、発色現像方式印画、42.0×29.0cm 東京国立近代美術館
©Gen Nakahira
中平卓馬《「氾濫」より》1969年頃、発色現像方式印画、42.0×29.0cm 東京国立近代美術館 ©Gen Nakahira
中平卓馬《「街路あるいはテロルの痕跡」よりマルセイユ、フランス》1976年、ゼラチン・シルバー・プリント、16.1×24.2cm 東京国立近代美術館
©Gen Nakahira
中平卓馬《「街路あるいはテロルの痕跡」よりマルセイユ、フランス》1976年、ゼラチン・シルバー・プリント、16.1×24.2cm 東京国立近代美術館 ©Gen Nakahira
中平卓馬《「街路あるいはテロルの痕跡」よりマルセイユ、フランス》1976年、ゼラチン・シルバー・プリント、16.0×24.2cm 東京国立近代美術館
©Gen Nakahira
中平卓馬《「街路あるいはテロルの痕跡」よりマルセイユ、フランス》1976年、ゼラチン・シルバー・プリント、16.0×24.2cm 東京国立近代美術館 ©Gen Nakahira
中平卓馬《無題 #444》2010年、発色現像方式印画、90.0×60.0cm 東京国立近代美術館
©Gen Nakahira
中平卓馬《無題 #444》2010年、発色現像方式印画、90.0×60.0cm 東京国立近代美術館 ©Gen Nakahira
中平卓馬《無題 #445》2010年、発色現像方式印画、90.0×60.0cm 東京国立近代美術館
©Gen Nakahira
中平卓馬《無題 #445》2010年、発色現像方式印画、90.0×60.0cm 東京国立近代美術館 ©Gen Nakahira
中平卓馬《無題 #470》2010年、発色現像方式印画、90.0×60.0cm 東京国立近代美術館
©Gen Nakahira
中平卓馬《無題 #470》2010年、発色現像方式印画、90.0×60.0cm 東京国立近代美術館 ©Gen Nakahira
中平卓馬ポートレイト 1968 年頃 撮影:森山大道 東京国立近代美術館 ©Daido Moriyama Photo Foundation
中平卓馬ポートレイト 1968 年頃 撮影:森山大道 東京国立近代美術館 ©Daido Moriyama Photo Foundation

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
  2. 「キース・へリング展 アートをストリートへ」兵庫県立美術館
  3. 「倉敷のやきもの―民藝の風吹きて―」きび美ミュージアム
ページ上部へ戻る