古原汐理 「声なき祈り」ギャラリーそうめい堂

古原汐理 「声なき祈り」ギャラリーそうめい堂

名称:古原汐理 「声なき祈り」ギャラリーそうめい堂
会期:2024年2月3日(土)〜2024年2月17日(土)
会場:ギャラリーそうめい堂
開館時間:11:00 〜 18:30
休館日:月曜日、日曜日、祝日
入場料:無料
住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-8 山田ビル 7F
TEL:03-3219-7240
URL:ギャラリーそうめい堂

ギャラリーそうめい堂は、古原汐理の個展「声なき祈り」を開催いたします。
そうめい堂での2回目の個展となる本展では、前回の展覧会「祈りの物語」に引き続き、「岩手の伝承と祈り」をテーマとした作品を展示いたします。
岩手県は「民話の里」とも呼ばれるほど多くの民間信仰・伝承等の古い言い伝えを残す土地です。幼少期を岩手県で過ごした古原も、一緒に暮らしていた祖父母から多くの物語を伝え聞いていたといいます。
古原の作品には、地域の伝承・信仰に加え、自身が体験した出来事の記憶が入り混じっています。何かを見た、という曖昧な記憶を元に紡がれる、もしかしたらあれは、という願いの糸のようなもの。大切な人を亡くした経験から、古原はこの世とあの世の間で、どこかあたたかなそれを捜しているのかもしれません。
また、古原の確かな木版画技術に裏打ちされた色彩表現も本展の見所の一つ。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「倉敷のやきもの―民藝の風吹きて―」きび美ミュージアム
  2. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
  3. 「殿さまのスケッチブック」永青文庫
ページ上部へ戻る