「宴 – 大絵画展 – 」加島美術

「宴 - 大絵画展 - 」加島美術

名称:「宴 – 大絵画展 – 」加島美術
会期:2022年4月23日(土)~2022年5月1日(日)
会期中無休
開館時間:10:00 〜 18:00
入場料:無料
会場:加島美術
住所:〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-2
TEL:03-3276-0700
URL:加島美術

 鏑木清方「水藝」
鏑木清方「水藝」

この度、加島美術では、新たな春の企画展シリーズ「宴」をスタートいたします。
皆様に心穏やかに美を味わい、豊かな憩いの時間をもっていただきたいという願いを「宴(うたげ)」という言葉に込めて、この企画展シリーズを毎春お届けしてまいります。
「宴」シリーズの第一弾となる「宴 – 大絵画展 – 」では、近代(明治〜昭和)の日本美術にフォーカスします。近代は約300年続いた江戸時代の終焉とともに訪れます。明治に入り、新政府は文明開化を推し進め、日本は急速に近代国家への道を歩み始めます。西洋の文化、思想、制度等が日本に伝来し、人々の価値観や生活様式も大きく変化していきました。そしてその波は、日本画壇にも大きな影響を及ぼし、新たな美意識が芽生えはじめます。
画家たちは、それまでの日本美術の伝統的な技法や様式を守りながらも、これまでにない革新的な表現を生み出そうと模索したのです。
本展では、この近代の黎明期から昭和にかけての作品群をご紹介いたします。近代日本画の先駆者として知られる竹内栖鳳や、美人画の巨匠と呼ばれる鏑木清方、花鳥画の名手として名高い渡邊省亭など総勢18名の画家、約25作品を取り揃えて展示販売いたします。
アーティスト
鏑木清方、上村松園、竹内栖鳳、菱田春草、渡邊省亭、岡本太郎、林武 他

竹内栖鳳「狗子」
竹内栖鳳「狗子」
林武 「ひまわりとバラ」
林武 「ひまわりとバラ」
岡本太郎「作品」
岡本太郎「作品」

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る