横山麻衣 「風が吹く、海が揺れる、波が立つ」HARMAS GALLERY

横山麻衣 「風が吹く、海が揺れる、波が立つ」HARMAS GALLERY

名称:横山麻衣 「風が吹く、海が揺れる、波が立つ」HARMAS GALLERY
会期:2022年5月14日(土)~2022年6月18日(土)
開館時間:12:00 〜 19:00
休館日:月曜、火曜、水曜、木曜、祝日
入場料:無料
会場:HARMAS GALLERY
住所:〒135-0024 東京都江東区清澄2-4-7
TEL:03-3642-5660
URL:HARMAS GALLERY

アルマスギャラリーでは、5月14日から横山麻衣による個展を開催します。
横山麻衣の絵画上では、ぎこちない拙さが残る図像と考え抜かれた色彩が拮抗するように同居しています。画面上ではデジタル画像としか見えないそれらの作品はその実、iPad上で描かれたデジタルデータの元絵を忠実に油絵の具でキャンバス上に写し描いたものです。
元の図像はiPadのお絵かきアプリ上で作られたものであり、モチーフを極端にデフォルメして透過するデジタルブラシによって描かれたものです。ある部分の形態は、別の元絵にコピー&ペーストで持ち込まれ、色調を変更され合成されています。反面、多彩な機能ゆえの予期せぬアクシデントも起こりますが、そういった事態が作家の想定を超えて画面に変化をもたらしてくれるのです。質量のないデジタル空間から引き出された元絵を、あらゆる制限のある現実世界で油絵の具という物質でキャンバスに描き直していくことにおける摩擦感が、なによりも重要だと作家は捉えているようです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る