収蔵作品展 夏休み企画〈入門〉アートの疑問「いきもののけはい」都城市立美術館

収蔵作品展 夏休み企画〈入門〉アートの疑問「いきもののけはい」都城市立美術館

名称:収蔵作品展 夏休み企画〈入門〉アートの疑問「いきもののけはい」都城市立美術館
会期:令和4年7月12日(火曜日)~8月21日(日曜日)
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
場所:都城市立美術館
観覧料:無料
住所:〒885-0073宮崎県都城市姫城町7-18
TEL:0986-25-1447
URL:都城市立美術館

夏休みに合わせて小中学生を対象に開催している「夏休み企画〈入門〉アートの疑問」では、美術の中の様々な要素やテーマを取り上げて作品を紹介してきました。今回の展覧会では、作中に描かれた「いきもの」の姿に注目します。
古来より人々は、美術品の中に動物や魚など様々ないきものを表してきました。本展では、収蔵作品の中から、季節の風景に描かれたいきもの、戦場にいるいきもの、版画に表された幻想的ないきものなど、多様ないきものの姿をご紹介します。そして、作品の中のいきものたちを見つめることで、人といきものの関係性について考えます。
会場では、楽しんで鑑賞するためのワークシートを無料で配布するほか、鑑賞の糸口となるようなキッズガイドも掲示します。
個性豊かに表現されたいきものたちが、作品の魅力に迫るきっかけとなれば幸いです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「倉敷のやきもの―民藝の風吹きて―」きび美ミュージアム
  2. 「土が開いた現代 革新するやきもの」和歌山県立近代美術館
  3. 「殿さまのスケッチブック」永青文庫
ページ上部へ戻る