企画展「オマケ―とやま販促物語」富山市郷土博物館

企画展「オマケ―とやま販促物語」富山市佐藤記念美術館・郷土博物館

名称:企画展「オマケ―とやま販促物語」富山市佐藤郷土博物館
会期:令和4年12月3日(土)~令和5年2月5日(日)
休館日:12月14日(水)、12月28日(水)~1月4日(水)
開館時間:9時~17時(入館は16時30分)
観覧料:大人210円(170円) 高校生以下無料
    ※( )内は20名以上の団体料金 
    ※この料金で常設展もご覧いただけます。
住所:〒930-0081 富山市本丸1-62
TEL:076(432)7911
URL:富山市佐藤郷土博物館

企画展「オマケ―とやま販促物語」富山市佐藤記念美術館・郷土博物館
企画展「オマケ―とやま販促物語」富山市佐藤記念美術館・郷土博物館

「オマケ」はもともと、商売上の価格競争で「負け」ること、つまり商売相手との交渉や要求に「負け」ることを指していましたが、現在では商品に附帯するサービス、景品、付録をも指すようになり、意味合いの幅も拡がっています。
この「オマケ」を用いた販売方法のルーツが実は富山の「売薬さん」にあったとされています。富山から全国に薬を配置して販売する「売薬さん」は江戸時代の後期からお得意さん=顧客におみやげや進物として「オマケ」を配布していました。当時は、地方と江戸や上方といった都市との往来(人の流れ)は少なく、娯楽や情報の少ない時代でした。地方の庶民にとって、「オマケ」は、都市の情報や流行など「売薬さん」を通して、文化の伝播装置としても機能したのでした。
本企画展では、「売薬さん」が配布したいろいろな「オマケ」のうち、その変遷や時代を象徴するものを中心に、現在も人気のある懐かしい「オマケ」なども併せて紹介します。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る