「星山耕太郎展 CROWD」日本橋高島屋S.C.(本館)

「沈黙の女」72.7×72.7cm キャンバスに油彩・アクリル

名称:「星山耕太郎展 CROWD」日本橋高島屋S.C.(本館)
会期:2023年5月17日(水)→6月5日(月)
会場:本館6階 美術画廊X
住所:〒103-6190東京都中央区日本橋 2-5-1
TEL:03-3246-4310 本館6階 美術画廊(直通電話)
URL:日本橋高島屋S.C.(本館)

このたび美術画廊Xでは、3回目となる星山耕太郎の個展を開催いたします。
抱えていた自身のコンプレックスや内省から、人間のエゴや多重的性質、一様でないこの世界の様相を、多様な描法で漫画のコマ割りのように分割した画面「サイコロジカル・コラージュ(心理的コラージュ)」によって表現しようとする星山耕太郎。
星山の敬愛する芸術家や身近な人物のポートレートをアイコンに、現実(真実)と虚構(嘘)、彼岸と此岸が入り交じるように、時にエネルギッシュなマチエール、時に濃密な筆致、時に単純化したフォルムで、相反する多様な要素が混交され、観る者を混乱させると同時に、それが実はひとつの世界を構成しているのだとも気づかされます。
そしてそれは、鏡に映った自分自身や社会の姿でもあることを。
近年この作家がブレークしている背景には、パンデミックや戦争、貧困、環境問題、ITやネット世界への依存と妄信など、不条理や矛盾を孕んだグローバルな課題に直面する現代社会に生きる私たちが、星山作品の中に同時代的な共感や救いの糸口を見ていることがあるのかもしれません。
今展では「CROWD(群衆)」と題し、単体作品の連なりによる、より構造的な新たなテーマに挑戦します。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る